先日、仕事でとあることがあってね
やりたいこともあって
やる方法も思いついてて
なんで行動しないの?ってことがあって
不思議すぎたので、
イマココ仕事術と題して
みんなにシェアしようと思います
こうして日々、ちょっとずつのストレスを貯めていくのでは…?
こうして日々、ストレスがストレスだと認識できなくなってきて感覚が鈍るのでは…?
なんておもやして
仕事だけじゃなくて
たぶん、普段の方が当てはまる内容な気もするので
よかったら参考にしてみてください
あなたが動けないのはあなたのせいじゃない
実例をあげるね。
接客業の場だったんだけど、
先日、一緒に仕事してる人がね
「ハンガーに番号つけたい」って言ってたのよ。
どういうことかって
お客さんを各お部屋に案内するんだけど
その時に上着を受付で預かるのね。
受付でハンガーにかけて
帰りにお渡しするんだけど
どの上着がどのお客さんのものか
わからんくなるんよ笑
まあ、別にちょいと聞いて
これですね〜で済む人数だし規模感だから
耐えられないほどじゃないし、たいしたことないって言えば大したことないけど
ちょっとしたストレスではあったんだろうね。
だから、スタッフの一人が
ハンガーに部屋番号を振って
どの部屋のお客さんのかわかるようにしたいって
「ハンガーにシール貼ってわかるようにすればいいと思うんだけど…」ってね
っていうから
私はそれ聞いた瞬間
シール取り出して
マジックで番号かいて
それハンガーに貼って
終わったわけよ
ここまで5分で済んだわけよね。
で、終わったらそのスタッフちゃん
なんて言ったかって
「よかった〜。1ヶ月前からの私の悩みが解消された〜」
って言ったの。
マジでビックリした。
え?
この5分で済むことを?
1ヶ月も、もやもやしながら過ごしてたの?!と
やりたいことも
やる方法も浮かんでたのに
やらないって不思議すぎない?
でも、これって
ちょっとあるあるだと思うんだよね。
まあ、耐えられないほどじゃないし。とか
ちょっと気になるけど、今夜の夕飯の支度の方が気になる(問題)だし。とか
めんどうだって思ってるのは私だけかもしれないし。とか
とりあえず、今日は終わったからいいか。とか
シール探すのめんどくさいなぁ。。買ってこなきゃかなぁ。。。(以下略
もうさ!!!笑
やろう!終わらそう!さっさとその悩みなくそう!!!
このちょっとのことでも
脳の容量使ってるって気付いて!!!
![キメてる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/594.png)
![キューン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/608.png)
![キューン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/608.png)
![キューン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/608.png)
![愛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/609.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![キューン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/608.png)
![キューン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/608.png)
![キューン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/608.png)
行動が決まってるものに思考を挟ませない
私が思うイマココ仕事術って
「思考」を挟ませる隙を与えないってことなのです
人は「考える」と行動が遅れるのさね
頭がぐるぐるしだすと
どう動いていいか途端にわからんくなるの。
私、事務職だった頃
やることタスクを全部ふせんに書き出して
手帳に貼って、動いてたのよ。
っていうのも
今日何するんだっけ…?
ってなった時点で、
もう体って動かなくなるの
あれもしなきゃ
あ、あっちが先かな…?
これも確認しとかなきゃ…
って3つぐらい考えた時点で
1つめのやることを思い出せないというか
最初から、また手順なり順番なり
考えはじめちゃって
脳内の収集がつかんくなるんよ
(あれ?私の脳内メモリーが少ないだけかしら…)
とにかくさ
そっからは
悩ませたら負け(動けんくなる)って思ったから
・メールを見る
・返事を送る
・締め切りを確認する
とか
なんかもうちっこくタスクに分けて
やることに対して悩まないようにしてた
どのフォルダにあったかなぁとか
どのスレッドでやりとりしたかなぁとか
思い出すのも頭の容量使うので
なるべくここら辺は省エネでいきたいから
全部フォルダパスとかリンクとか
悩まない場所にまとめて
極力、悩む系の時間をなくした。
そしたら仕事早いねぇ〜って言われるようになったお
あと自分的にも
悩むストレスがなくなったから
動作がスムーズで楽チン
あとでやらなきゃ〜みたいなのも
「覚えておく」とか絶対しない。
ふせんに書いて
ふせんさんに覚えてもらっておく
もうね
頭の中のもん
全部外にだす
脳内でごちゃごちゃしない
脳内の容量使わない!
おそらくだが
脳内はそんな多くをジャグリングできる作りになってない!(気がする!
これで
今やってることに
全力集中できるから
スピードも上がるし
クオリティーも上がるようになるお
イマココ仕事術とか
大きく銘打ったけど
つまり
「思考」と「感情」を切り離した方が
早いし、楽だよ〜ってお話でした
イマココに集中できるために
環境整えるとか
なんかいろいろできるだろうけどさ
頭の中も静かにさせてあげるって
結構大事だと思うのです
![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
![愛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/609.png)