マミー&ミーおゆみ野保育園

ブログの説明を入力します。


テーマ:
9月に入り、少しずつ秋の空になって来ました。
田んぼの稲穂も頭を擡げていますね。

4月に親子で植えた稲が成長し、収穫となりました!

{3A0352AF-F434-4C7E-9406-BB7A97B4F0CB}

前日に雨が降ったりと心配なお天気でしたが、当日はなんとか持ちまして

涼しい中で稲刈りスタートです!

{9D790F39-D12A-400F-8629-9B3EF2FD643A}

親子で鎌を使って収穫!
ザクッ   と切れる感じが気持ちいいです👍🏻



{E22D229D-FB0B-450D-98B3-63B99744E4EE}

雨で稲が倒れていたので、刈るのが大変でした💨

保護者の皆様も汗をかきながら、沢山刈っていただきました。
子ども達も一緒に鎌で刈ったり、稲を運んだりと沢山お手伝いをしていました✨

1時間では刈りきれない💨
昔の人は手作業で行っていたかと思うと、お米の有り難みを感じますね〜


{BE0EEEA3-B072-4704-BDC0-9124E1A23399}

稲刈りの後は、新米のおにぎり作りと、浅漬け作りです!
新米は塩むすびにしていただきます🍙

お米の甘みがあって、塩だけでもとっても美味しい!
浅漬けもキャベツをちぎりモミモミ。
おむすびに合って、いいコンビでした😆

{F31B97C4-8F4D-4F22-A8E5-4E575868A57C}

最後は園長先生とジャンケン大会!
商品は新米のお米〜〜✨

この時が1番の盛り上がりですね
ヽ(≧▽≦)ノ
全員参加でジャンケンポーイ✊✌️✋

勝った方、おめでとうございます!


{A8E63D93-F01F-43FE-A52D-5708D1B98BEA}

今年も美味しいお米が収穫できました。
お米は園の給食の主食となります。

田植え稲刈りを通して、ご飯を残さず大事に食べてくれる気持ちが育つと嬉しいなと思います(*´꒳`*)

お忙しい中、参加していただきありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お盆も終わり、夏の暑さにも負けずに登園してきてる子どもたち(*´꒳`*)

今日はおやつにかき氷作りをしました🍧✨

ことりさん、にじ組さんは先生と一緒にガリガリしました!

シロップはイチゴとメロンを選びます。
「どっちがいいかなぁ〜」

{FE7E89E4-FBDB-4588-801C-56AE095994FD}

冷たくて美味しい〜〜(*´艸`*)

{DD573ED2-CE3E-4427-B810-3A71FD5BBCB4}

ガリガリする音だけでも涼しくなりますね!
そら組さんは力を込めて、自分で削っていました。
山のように削れて、大喜び!

夏を満喫のおやつでした✨

{DB723CAB-3E01-4799-8B34-BD3E4C708FA3}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0704119A-8D08-4EC3-96DD-FD57FBC5FC94}

今日は、バイキング給食が有りましたナイフとフォーク
そらぐみ、にじぐみ、ことりぐみが集まり~お部屋の中では、楽しい音楽が流れています音譜


{D97D57F0-4D97-421C-8E40-5B697178BDF7}

初めてのバイキング給食…にじ組さんは、順番に給食をプレートに盛り付けますおねがい

{71D1182F-97C2-4D95-8722-AEDC3A613D8F}

そらぐみのお兄さん、お姉さん上手ですねひらめき電球
慣れた手つきで、自分の食べられる分だけ盛り付けていました照れ

{86C02C72-83EB-4D47-B36A-B78E57E4BBDD}

みんな揃って御挨拶~♪
「いただきます口笛
そらぐみさんは、おはしを上手に使って食べているお友達が沢山います。
皆、食欲があって…
「おかわりしよう!」「何を おかわりしようかな~」と、会話が聞こえてきます爆笑
{6FB2E392-9AAD-4F4C-8B23-0D03D3BAD210}

「ほらみて~♪お花のかたちだよ♪」嬉しそうですねラブ


{DFA22D49-CDBD-4474-8088-A3AA0698B419}

皆、おかわりをして 何時もより沢山食べていましたナイフとフォーク
「また、バイキングきゅうしょくあるのかな?」
なんて会話も聞こえます。
楽しい時間が過ごせたようですウインク

次回のバイキング給食も、楽しみですねおねがい

給食の先生方、ありがとうございますドキドキ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。