今回は教祖のために、
スマホでできるハモリ練習の方法を解説します。
音源製作の方は要望があり次第🙆♀️
【準備】
①midi形式の音源ファイルを準備
②スマホアプリのインストール
①midi形式のファイルを準備
Garagebandやdominoで製作したもので大丈夫です。
私はいつもPCで作成し、自分用のLINEに転送してからスマホのファイルアプリにダウンロードしています。
②スマホアプリのインストール
こちらのアプリをダウンロードしてください。使用方法は後ほど解説します。
【使用方法】
①音源をアプリに落とす
②メロディーの音色を設定する
③メロディーと伴奏の音量の変え方
①音源をアプリに落とす
画像の通り、右上の⬆️のようなものを押し、[ブラウズ]を選択してください。
するとファイルアプリ内に保存された該当形式のファイルが出現しますので、そちらを選択してください。
②メロディーの音色を設定する
追加した音源のタブを押すとこうした楽譜が表示されます。
まずは右下の⚙️を押してください。
⚙️を押すと、この画面になります。
[トラックの選択]からメロディーとして聞きたいトラックを選択してください。
どれを選べばいいかわからない場合、[トラックの設定]>[サウンド ON/OFF]でトラック1つ1つの音声を切る事ができるので、1つずつ試し聞きするとわかります。(音源製作者に聞くのが1番速いです)
メロディーの音色を変えるには、一つ前の画面に戻り、右下のiマークを押してください。
iマークを押すと、この画面が表示されます。
[ミキシング]の下に、(フルート)(ピアノ)(ギター)とありますが、これを押すと選択したトラックのメロディーの音色を変えられます。
歌の練習をしている方は、自分のパートはピアノに設定することをオススメします。
③メロディーと伴奏(相手パート等)の音量の変え方
また、[ミキシング]の下のバーを操作するとそれぞれの音量を管理する事ができます。
これにより、初めは自分のメロディーのみを聞いて練習、次第に伴奏を大きくしていき、最終的には自分の音源がなくてもハモる状態を目指すことができます。





