親子教室Light
すぎもとまいこです
今日はありがとうございました!
写真もありがとうございます♪
初めての場所であんなにいきなり走り回ったり積極的に行くことはないので驚きましたー!
先生やお部屋の空気がすごく居心地良かったからですかね♫
家では絶対にしないあそびで、親子ですごく楽しませて頂きました😊
ぐちゃぐちゃ遊びとは?
子どもの
「なんだろう?」「やってみたい!」
を叶える教室です。
絵の具や片栗粉、新聞紙、などを使って周りを気にせず汚れたり散らかしたりして遊びます。
ぐちゃぐちゃ遊びでは、楽しく遊びながら笑顔と能力をぐんぐん伸ばします。
絵の具を使うフィンガーペインテングやボディペインティング
絵の具ならではの特徴を生かし、色を混ぜ合わせたり、濃淡を作り出し、繊細な色合いから感性を育みます。
色を混ぜることは『ゼロ歳からできる科学』と言われ、子どもの探究心をぐんぐん伸ばします。
また絵の具の量も、使う範囲もとにかくダイナミックに使うことで、枠にとらわれない創造力を発揮する事ができます。
そしてこの絵の具はもちろん最初は苦手なお子さんもいらっしゃいます。
そんな時も大丈夫!
お子さんのペースに寄り添ってゆったり過ごしている内に、自ら絵の具に手を伸ばす瞬間が訪れます🩵
好奇心や挑戦心
子どもは好奇心旺盛。
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室では、お家では思わず「やめてー!」と言いたくなってしまう様な、子どもの「やってみたい」を取り組める環境作りにこだわった夢の習いごとです。
好奇心は学びの土台に、挑戦心は物事を積極的に取り組む力に繋がります。
その為の環境作りを行います。
例えば画用紙以外の場所に絵の具を付けたくなることがあるかもしれません。
そんな“もしも”の為に、そんな“小さな挑戦”の為に様々な事を想定し環境を整えます。
この好奇心と挑戦心は『生涯、学び続ける』為に必要不可欠な力となります。
脳と運動機能の向上
人は、感覚(五感)を通じて脳に信号を送り、その信号を頼りに手を動かしたり、目をつむったりします。
乳幼児が何でも触りたがるのは、手(感覚器機)を、使って世界を広げようとしている為です。
つまり、五感を育てることは、感性だけでなく脳と運動機能を育てる事に繋がります。
自分で作り上げることが出来る手は、なんでもできる魔法の手なんだと知るでしょう。
自分の思い通りに身体を動かせることは、自己肯定感にも繋がります。
自発的に物事に取り組むからこそ、集中力がつき、「どうやれば良いのかな?」と工夫し考える力が育ちます。
すると、「できた!」「楽しかった!」という達成感や満足感を感じ、「またやってみたい!」という意欲が育ちます。
これが自ら学び、成長し続ける力の土台となります。
まさに自分らしく!幸せに生きる力!!
この様に活動を通して、心にも体にも頭にもたくさんのメリットがあり、繰り返しご参加頂く事で、毎回の体験やメリットがどんどん繋がる特別なアート×遊び×教育プログラムです。
しかしその中でも私が一番大切にしたいのは「親子の時間」そのものです。
親子で「おもいっきり笑い合える時間」これに勝る教育はありません!!
とてもシンプルな事なのに日常の中にいると、つい忘れてしまう時間でもあります。

最後にぐちゃぐちゃ遊びにご参加頂いたママからのご感想です。
LINE@からのお問い合わせも受付しています。
※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。
↓

★ID検索なら→@kan1563w
★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。