おめでとうございます★
今年もどうぞよろしく(^ω^)

いやね、19日提出のレポートがあと6コ終わっていないという悲劇が起こっているが、考えが全く言葉にできないの。事故。頭を使うのをサボっていたからでしょうね…ああ、どうしよう………死!今回は神降臨が遅そうだ…。

多分ね、今考える必要のないことばかり考えているからだと思う。いや、多分というか、まず間違いない。



ダメだ。レポートやろ。
「好きってなにかわからない」

「って言ってるうちは多分好きではないね」

「いやでもね、なんていうか、こう、束縛がしたいわけでもなんでもないのだけど、こう彼女の特権というか…そういう、なんか、なんだろう、権力を行使したいというか。いや、言い方は悪いけどさ。」

「でも、別に1番になりたいとかそういうわけじゃないんでしょ?」

「いやっ、間違いなく彼にとっての1番でありたいよ。1番側にいたい!一人占めしたい!」

「お、それが好きという気持ちではないのかい?」


……そうかあ?そうなのかな…

私はとりあえず、自分が相手のことを常に気にかけているように、相手にも自分のことを気にかけていてほしいだけ。でもそれって友達でもすることでしょう?

いや、でも、やっぱりお友達と恋人ラインは違うよね。なんていうか、上手く説明できないけれど…甘え方の違いというか、なんというか。

なんか、変な(そしてとってもクサイ)言い方だけど、身体の関係を持つと湧き出て来る愛おしさってあるよね?あれって普段隠しているところを全てさらけ出すことができたという安心感からくるのかな?心はさらけ出せずとも、身体はさらけ出しているわけだし。だから人は人に触れていたいのか?より深く交わりたいと思うのか?身体を重ねることに絶対的な安心感を求める人って、少なくないと思うんだよなあ。というか、やっぱり身体の接近は、心の距離もグンと縮めるのかもね。ある意味、これ以上ないぐらいの接近だもんね。

変な話、私たちが普段信じている愛は目に見えない。から、人は身体の接触をはかって、その愛を実体のあるものとして体験しようとするのではないのかな。心の中は可視化できないから、私たちは数々の愛情をパフォームするわけですね(愛情表現)。おそらく。


ってことを踏まえると、「その人に触れたい」っていう気持ちが愛の芽生えではないのでしょうか?
時間がたつのは早いね。

もう12月も半分が終わり、2010年も残すとこ半月…今年はなにか達成できたかな?自分にとって収穫はあったのかな?と、そう、誰しもが自分に問いかけている頃なのではないでしょうか。

私もその1人です。いえあ。

今年はなにがあったかなあ…

きっとすごく大切なことが沢山あったのだろうけど、今こうして思い返すとパッとは出てこないなあ…かといってその程度のものだったのかと言われればそういうワケではないし。

とりあえず、2010年は早々にかけがえのない人を亡くし(来年の1月9日で一周忌だって!驚いちゃった!)、その代わりと言っちゃなんだけど、これからの人生にとってかけがえのない人の1人になるであろう人と出会いました。人生のうち、自分にとって「かけがえのない人」のキャパは決まっているのかもしれませんね。

2010年、相変わらず友達に感謝感謝の1年でもありました。私の心のよりどころです。私もみんなにとってのそれでありたいと思う。

あ!もう一つあった貴重な出会いは、今敏監督。進めてくれたIさんに感謝。間違いなくここ最近私に影響を与えてくれた人第一位!(ちなみに今週は勝手に今敏監督追悼WEEK★パプリカ、千年女優、東京ゴッドファーザーズ、妄想代理人、セラフィム、OPUS制覇。ありがとうございます。)
知ったばかりで亡くなってしまうなんて、本当に心が痛みました(TωT)


後は何があったかなあー…

おっと、忘れちゃいけないのは、大好きなT田M美ちゃんにとって大事な出会いがあった年でもありましたね。野を越え、丘を越え、山を越え、たくましくやっていってください(^∀^)幸せな2人に私は心満たされています。うふ。


話が全然代わるけれど、昨日は一人で流れ星を眺めていました。毛布にくるまって窓から頭だして、多分小1時間程。

なんだか、なんていうか、すごい不思議な気持ちに包まれたよ。星って昼間も輝いているけど、でもそれって空が明るいからわからないだけでしょ?って思うと、闇が大切なことを照らしだしてくれるんだな~って。明るいほうが物事がよく見えるって思いがちだけど、暗いからこそ見えるものも本当は沢山あるんだよね。闇って案外人生にとってネガティブな要素じゃねーぜ(´~`)

そんな事を思った夜でした。