mikotoのfree style-CA3J0705.jpg

といいます。

小金井市のキャラクターとかで


ジブリの宮崎駿さんがデザインしたとか?



斜めに流れてる髪がいい感じで可愛いです(*´∇`*)
秋野陽子さんに同感!!

離婚した人たちの考え方聞く番組で


秋野さんは結婚して1年でお互いに「違ったな」って思ったけど、結婚生活続けてて


子どもがいたけどあるきっかけで離婚を決意して離婚。


でも別れた父親も近所に住んで娘は会いたいときに会えるように


父親が再婚して子ども生まれても娘を受け入れてて(新しい奥さんも嫌がらずに可愛がってくれたそう)



娘は年頃になっても『みんなはお父さんのパンツと洗濯一緒にされたくないって言うけど、私はお父さんのパンツがはけます!!』って言えるくらいお父さんのこと好きらしい(*´∇`*)



すごくいいよね♪


なんでかな~って思ってたら

秋野さんが

『子どもに父親の悪いことは一切言わない。仕事の上ではとても優れた人だし、旦那としても、私とは合わなかったというだけ』って


これ、とても大事なことだと思う。





うちも親が離婚してるから、

こうなって欲しいっていう理想型。




離婚って別に悪いことではないと思う。

子どもがいようがいまいが。


よく『子どもが大きくなるまでは』とか
『子どもがいるから離婚できない』とか言う親いるけど、

それって悪気なくても子どもに責任押しつけてるようなもの。



子どもにとって必要なのは《上辺だけの家族》じゃなくて、《本当の親の愛情》だと思う。




離婚までしてなくてもケンカばっかして相手の悪口を子どもの前で言う親もいるけど、


自分のルーツである親のことを悪く言われるのは潜在的な感情だとしても、自分を傷つけられたように感じると思う。


それに《悪く言われた親》だけじゃなく《悪く言った親》も嫌いになっちゃう。


私がそのタイプで、両親の離婚はどっちが悪いとかじゃないし、両方と交流あるけど、相手を悪く言ってたほうの親とはちょっと壁がある。

子どもの頃は両親ともに大好きだっただけに、勝手に両親もお互いを好きなんだと思いこんでて、なんか悪口聞いたときに裏切られた気分だった。

悪く思うのは人間としてしょうがないし、離婚もしょうがないとは思うけど、

子どもにしちゃいけない話もあるよね。



私の姉は+思春期だったこともあって、親のいうこと信じちゃったのか《悪く言われたほうの親》と絶縁状態。もう10年以上まともに顔合わせてないし、親族とも一切。



姉をこんな風にしたって思いもあって私は《悪く言ったほうの親》とは見えない壁がある。
普段は一緒に旅行行ったり、お祝いしたりもするくらい仲いいけどね。


なんか《家族》なのに悲しいよね




どうか今、相手とうまくいってないお父さん、お母さんは子どもには相手の悪口言わないで欲しい。


子どもには《親》であり続けて欲しい。

子どものことを思うならなおさら。



離婚が珍しくない世の中だけど、親の諍いで子どもが傷付くことも珍しくない世の中ではあって欲しくないな。
昨日は参院選の投票がてらお父さんと散歩♪

寄り道したり立ち止まったりもあったけど2時間半くらい出てたから足疲れちゃった(笑)


ちょっとは焼けたかもな~★


んで、散歩中に私の勘違い(思い込み)が発覚!!


“おしろいばな”のこと“あさがお”と勘違いしてた!!!!(;0□0;)



あさがおはあさがおでどぉゆぅ花かわかってるのにね;;


思い込みって怖いね!!!


人前で言う前に気づけてよかった…