【『浮雲心霊奇譚』で良く見る「青眼の構え」って、どんなの?】

こんにちは。小説家、神永学ファンの @mikoshibayakumoです。

 

幕末の江戸を舞台に、主人公の浮雲が心霊現象を解決する物語『浮雲心霊奇譚』も好きなんです。

 

 

幕末のお話ですので、武士が剣を抜く描写も多々あります。

 

よく描写されているのが「青眼の構え」

 

私は、剣道を全く知らないし、チャンバラごっこにも興味がないのです。

 

だから、剣を構えるときの名前は正直いって、どうでも良いのです。

 

でも、思わぬところで、「青眼の構え」の姿を知ることができたので、嬉しいからお伝えします。

 

【マンガ『るろうに剣心』5巻に、答えがあった!!】

マンガ『るろうに剣心』の5巻に、「青眼の構え」の姿が描かれていました。
 
主人公の剣心は、この巻で竹刀を持って「青眼の構え」をしています。
 

 

ヒロインの薫ちゃんによる「青眼の構え」と「無形の位」の解説付き。



 

剣心は、普段は「無形の位」‥つまり、構えないのです。

 

だから、剣心の「青眼の構え」が見られるこの5巻は、とっても貴重なんですよ。

 

剣心の「青眼の構え」は、美しすぎて、心をつかまれます!!

 

ぜひ、読んでね。

 

全巻読みたい人は、こちらから注文できます↓

 

5巻だけ読みたい人は、こちらから注文できます↓

 

 

 

【マンガは、買わなくても読めます。ツタヤさんでレンタルしよう】

私は、『るろうに剣心』のマンガをツタヤさんでレンタルして読みました。

 

マンガも紙の本で読みたいので、しょっちゅうツタヤさんでレンタルしています。

 

『るろうに剣心』を読んでから、さらに『浮雲心霊奇譚』を面白く読めるようになりました。

 

マンガレンタルもおすすめです。

 

コミックレンタル ツタヤディスカス


 

 

そして、『浮雲心霊奇譚 呪術師の宴』文庫版の最新刊はコチラから注文できます↓

 

【おすすめ関連記事】

実写映画 るろうに剣心 公開中です。6月からのThe Beginningも楽しみですね。

 

 

▼4月のあなたはブロンズランクでした

 

確率捜査官 御子柴岳人シリーズを応援中!