オタク文化の魅力とは何なのかあなたは考えたことがありますか?オタクを批判していてもオタクがどんなものが好きなのかは、テレビなどという浅くて何でもエンターテインメントに仕立て上げるようなメディアを見ていても何も分からないと思うので、僕が思っている持論とも言えるであろうことを書きます。

僕はオタク文化の良さはユニークで個性や多様性のある面白さにあるのだと思います。つまらない普通の世界を抜け出して面白いオタク文化に触れた瞬間の感動は計り知れないものがあります!外国人にも人気があるのはそういった多様性等があるからだと思います。これからは新奇な多様性を認めていくべき時期であり、テレビ等のメディアはオタク偏見報道などしている場合ではありません。何度も言いますがテレビは一部分を切りとって報道しているだけであり、既にネットではオタク偏見報道が問題となっています。テレビなんていうメディアを見ていてもこの世の何一つのことも詳しくは分からないでしょう。あれは無理やりオタクをお笑いにしているだけであり、テレビというものはオタクを嘲る番組を作りオタクは変わっているとかオタクは犯罪者予備軍などというアラレもない嘘をつくホラ吹きなんです。自分たちにとって都合がいいのでそういうことにしたいのでしょう、テレビは特にオタクに関しては自分たちに都合の良い情報しか流さずオタク偏見報道は全て、全て嘘です。ネットを調べるとボロボロとテレビ局のボロが出てきます、これからはテレビやメディアのことを信じないようにしましょう。

ここで、いわゆるオタクになった経緯について
僕はそれまでアイドル等には興味がなかったのですが、中3ぐらいのときに偶々Mステでアイドルグループエビ中を見てこんなにユニークなアイドルグループ見たことがない!!と思い初めてアイドルグループというものに興味をもったのがまさにオタク気質になったきっかけでした。その後アイドルを応援するのに精神的に疲れてそれまではアニメにわかでたまに気になる深夜アニメがあったら録画して見るぐらいだったのが、ネットで名作アニメを探すようにもなり逃げるようにアニメの世界に入り込みました。そして今好きなアニメランキングがこちらです↓ 
好きなアニメ(制作会社)
1.がっこうぐらし!(ラルケ)
2.ひぐらしのなく頃に(スタジオディーン)
3.のんのんびより(silver link.)
4.3月のライオン(シャフト)
5.涼宮ハルヒの憂鬱(京アニ)
6.らき☆すた(京アニ)
7.中二病でも恋がしたい!(京アニ)
8.とある科学の超電磁砲(J.C.STAFF)
9.氷菓(京アニ)
10.angel beats!(P.A.WORKS)
下位の方はまだ更新されるかもしれませんが大体こんな感じですかね。アニメ興味ない人も気になる人は見てくれたらいいんじゃないですかね。ただし!!見るなら絶対に2話までは見てください!!!!アニメは「1話ははっきり言うとつまらないけど2話からすごく面白い」ということも多いですから。我慢して2話までは見ると世界変わります。

まとめですが、例えば成績優秀・運動神経も抜群・容姿端麗だったとして、それのどこがユニークで面白いんでしょうか??何もかもが普通すぎます。そりゃあ本人は変に隠すこともなくて気楽でしょうが世間体(体裁)を気にするのは何も面白くないと少なくとも僕は思います。世間体やイメージなんてどうでもいいんです!!!!好きなものは好きでいい、好きなことに突き進んでいけばいい、人の目を気にするなんてしなくていい!!!!そして、誰かにオタクを打ち明けられたらそれは本当にその人に信頼されているということだと思うので誇っていい事だと思います!!!!
個人的に成績優秀・運動もできてオタク、がステータスだと思っています。なぜだと思いますか?だって、面白いじゃないですか!!!!