のびのび系フツー男子の中学受験@2024

のびのび系フツー男子の中学受験@2024

外遊び&ゲーム大好き!
のびのびと過ごしてきたフツー男子が、中学受験をしたいと言い出しました。
2024年中学受験に向けての記録。

Amebaでブログを始めよう!

早稲アカ、対面授業が再開になっていますが、我が家はZoom授業を続けています。



ほとんどの子が対面で参加しているので、Zoomは息子を含めて2人だけです。



いつ対面に戻ろうか悩んではいるのですが、Zoomだと移動がないのが楽過ぎて、このままでもいいかなぁ、なんて思っています。



息子はわりと早寝で、いつも21時には眠くなるんですが、



Zoomだと授業が終わってすぐに夕飯に出来るし、

授業が始まる前にお風呂を済ませたりも出来るし、

寝るまでに少し時間の余裕も生まれるし、

時間に追われずに、21時就寝が可能なんですよね。



送迎がないのも楽!!



でも、勉強は対面で受ける方がしっかり身に付きますよね・・。

なので悩んではいるのですが、もうしばらくはZoomのままかなー?



ちなみに、息子は授業の合間にゲームができるから、Zoomを続けたいそうです滝汗




さて、先週のカリテ(4年下 第1・2回)の結果。


算数:80点台

国語:70点台

理科:40点台

社会:50点


でした。


前回のカリテより4科合計点は10点以上下がりましたが、偏差値はあまり変わらず。



算数に至っては、前回より低い点数でしたが偏差値はあがっていました。



算数は平均点が低かったので、今回の単元は苦手な人が多かったのかもしれませんね。

息子も今回の単元には苦戦しました。



毎回、この出来で大丈夫かな!?と送り出すのですが、、予想に反して意外と点数が取れてたりします。



で、最近思うのが、実戦演習や最難関問題集ってどこまでやらないといけないんだろう?ってこと。



最近、


基本~練習問題(間違えるものの、そこそこ出来るようになる)→実戦演習・最難関問題(時間がかかるし、結局定着しないまま)→テスト



という流れでやってきていますが、思いきって、最難関問題集はやらないにしようかと。



今回のカリテも、基本~練習問題の内容しか出てないし、実戦演習や最難関問題に時間をかけずに、基本問題や練習問題を完璧に理解する方が大事なんじゃないかと。



下巻になって急に難しくなったように感じるので、しばらくは最難関問題集はほどほどに、練習問題までをきっちりするようにしようかと思います。



最難関問題集をスルーしていいのかわかりませんが、しばらく練習問題までをきっちり、時間があれば実戦演習まで進むようにしようと思います。



追記:

組分けテストでは、しっかり応用問題からも出てました。

やっぱり応用問題までしっかりやるべきかも。