岡山県北の中和(ちゅうか)神社をお参りしました。
中和神社は、中和小学校のグランドに隣接してます。

この神社に初めて立ち寄ったのは先月の3月2日。

たまたま通りがかりに、ふと「この辺に気になる神社ないかな」とググり、参拝しました。
が、まさかのまさか、また偶然にも今回近くを通りかかったので2度目の参拝。



主祭神  久那止神

伊邪那岐命が、亡くなられた妻(伊邪那美命)を慕い給い死人の国を訪れられた時に、多数の魔神に追われて急ぎ逃げ帰られた際に黄泉津平坂に於いて「ここよりこちらには来るなかれ」と、大きな岩にて道を塞いだ古事があり、この時の岩をつかさどった神が即ち久那止神とのこと。
古来より牛馬守護の神としてはもとより、魔除け、厄除け、道中安全の神として信仰されているそうです。
(岡山県神社庁H Pより)




無人の神社ですが、
大きな杉の木が🌲🌲🌲そびえ立っていて、
空気がとっても澄んだ場所なんです。


こちらが、本殿。


木が本当に立派。


この中和神社、JAXA“はやぶさ初号機、はやぶさ2”の

小惑星再着陸成功を影から支えていたそうです。


はやぶさ初号器のイオンエンジンの中の“中和器”という部品が何度も壊れてみんなで悩んでいたときに、インターネットで“中和神社”って調べたら岡山県にあったので、みんなで願掛けに行ったら無事にはやぶさ初号機は地球に帰ってこれたそうです。

で、はやぶさ2の打ち上げ前も、もう1度中和神社に行ってお祈りをして打ち上げたんだとか。


宇宙開発という科学の最先端な方々も、困った時の神頼み。


もちろん努力を尽くしてのことだとは理解してますが、日本てそうなんですよね。

宗教とかそういうんじゃなく、暮らしそのものに「祈り」が溶け込んでるんですよ。キラキラ



木は根元が3本くっついてましたあんぐり



見上げると、


その先は、

宇宙。


本殿の左手に、小さな祠。



本殿右手にも、祠。



こちらは、先月3月2日撮影のもの看板持ち