今年もあと2ヶ月ニコニコ

だんだんと寒くなって、温風器をつけることも増えてきました。(まだエアコンはつけてない)


今年の6月に甲状腺眼症の眼球突出の手術を受けてはじめての冬⛄️


思い出すのは、2年前の秋頃から、

目が真っ赤に充血しだしたこと…

朝コンタクトを入れて、夕方仕事が終わる頃には真っ赤!!

とりあえず眼科に行ったら、

アレルギーでしょう。目薬出しときますっと。


でも全然治らないあせる

で、ドライアイかも?と自分で思い、

ドライアイの目薬をもらいに再度眼科に。


しばらくすると朝起きた時から目が真っ赤。

とうとうコンタクトも入れることができなくなって、メガネ👓生活になりました。


でもこの時まだ眼球突出のせいで、

目が充血してることに気づいていませんでしたショボーン


振り返って考えてみると、

寒くなって職場でエアコンやストーブがついて、

しかも仕事上マスク(その後コロナで四六時中マスク生活になったけど)をしていて、

鼻から息が目の当たりに抜けてしまう…

とにかく、乾燥しまくりの状況でしたガーン


そこから、調べに調べて甲状腺眼症という病気を知り、1年半後に手術を受けることになった訳ですが、

自分では、瞼が腫れていると思っていたので、

まさか眼球が出ているとは思いませんでした。

でも数ミリ眼球が出るだけで、空気にさらされ、

目が乾いていたんです。


さらには、昼寝をしている私に息子が

『ママ、寝てる時目が少し開いとって怖かったわ〜ニヤニヤ』って言われたこともありました。

これも今思えば、目が突出することで瞼が締まりきらず乾燥して、充血する原因だったと思います。

ブログを通して、甲状腺眼症の患者さんがとても多いことを実感しています。

もし、同じような症状で悩んでいる方がいたら、もしかしたら眼球突出によるものかもしれません。

甲状腺の採血結果が正常でも、

眼球突出の症状だけがでることもありますビックリマーク


そして、術後初めての冬を迎えようとして、

目の充血がすこーしあるのが気になりながら、

できるだけ目に負担をかけないように心がけて生活していますニコニコ


日本にはオキュロフェイシャル クリニックに

鹿嶋先生いう甲状腺眼症の名医がおられます。

そして沢山の先生方がその手術を学びに来られています。

どうかこの手術が保険適用で受けることができるようになり、辛い思いをしている患者さんが治療を受けれる国であってほしいと思います。