ここから先は、ペットとのお別れ(亡くなった直後~葬儀火葬埋葬、供養)について書いていきますので、ご注意ください。
あくまでも私が初めての経験で戸惑い悩み、調べて問い合わせた経験での話ですので一般的かどうかはわかりませんのでご了承ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
亡くなった当日、仮の棺にする段ボール箱を見に行ったのはテレビでも時々登場するホームセンターの近隣店舗。
そこにはペットセンターもあります。珍しいのですが、そこには少しだけですが骨壺や仏具お線香などが販売されていることを知っていたので見に行きました。
ネットショップで検索する前に実際に手に取れたり価格帯を参考にできてよかったです。
生前はじっくり見ることもなくあえて素通りしていました。
お世話になった葬儀場では、葬儀価格にスタンダードタイプの骨壺と骨壺袋が含まれていたのですが、
スタンダードタイプの骨壺とスタンダードの袋タイプではない紙筒に内側がベルベットのような質感の防炎処理のされた布が張られた円筒タイプの骨壺カバーを選びました。
一番安価でシンプルな骨壺なのですが、蓋は置くだけで密閉されません。なんだか安心感がないのです。
それですっぽり(ピッタリサイズ)の円筒タイプの骨壺カバーを選びました。結構しっかりできているので薄手の布や紙製のカバーよりは、万が一地震などで倒れても割れたり蓋が空いたりしないんじゃないかなと思ったのが理由です。「天使の眠り」という名前の商品です。
葬儀までは「欲しいものが見つかったら買い直せばいんじゃない?」って夫とは話していたのですが、
人間と同じように骨は足から丁寧に収めたのでもう一度取り出して入れ直すのは難しそうだし、もろくなった骨が崩れたり折れたりするのが怖いので、今のところは移し替えも考えていません。
ペット用の骨壺もありますが、人間用にも最近はお墓にすべて納めず分骨して手元供養をされるかたも多いようで様々な種類の骨壺があります。調べたらネットショップでも宅配便で送って新しい骨壺に移し替えを行っているお店もありました。骨壺を小さいサイズに移し替えるためだったり、散骨のためにパウダー加工を行っている業者さんもありました。
私は夫の実家の墓に入らず、ちゃーちゃんと一緒に入れるお墓か樹木葬を考えています。なのでその時にはパウダー加工をすることになるかもしれません。ペンダントなどのメモリアルグッズも万が一紛失したり破損したら絶対に公開するからやめておけと言われました。
仏壇と仏具ですが、仏具はペット用のシンプルな比較的安価なものを購入しました。
仏壇というか、骨壺と仏具が収まるような収納を兼ねた仏壇替わりのものを夫に作ってもらいました。
来客時は納めて隠せるので安心です。
今日仏壇の側に置く、写真を飾るフォトフレームが届いたので一通り揃いました。
簡単ですが、これでまとめとします。
自己満足に書き綴っただけの内容ですがありがとうございました。
