JTB半日観光
香港2日目はJTBで予約した半日観光(無料)。
まずは、ホテルの朝食。
グランドフロアのロビーでのセットメニューか1階(日本では2階)のベランダでのバイキング。
私は、ここの魚の酢漬けが好きなので、バイキングを選択。
お飲み物は、ペニンシュラのブレックファストティ。
最近はイギリスでもディバックなので、海外で久しぶりに美味しい紅茶が飲めました。
熱々の差し湯も。
美味しいものがたくさんありましたが、全制覇できず。
隣のテーブルの男の子と友達になった~
他のホテルの方と合わせて5人のツアーです。
バスで北角(ノースポイント)へ。
香港人は外食がほとんど。共働きが普通で、家も狭いのでというのが理由。パートという働き方をしないそうです。家賃も高いので、しっかり働かないとやっていけないそうです。とはいえ、1食くらいは何か作るそうで、こういう市場で買い物するんですね。
外国人は、住み込みのフィリピン人のメイドさんを雇うことが多く、そういう人も見かけました。
市場の真ん中を路線バスが通る。
信号なし。
初めて見る香港バナナ。味も少し違う。繊維たっぷり。
部位ごとにきれいに売られてる。
はじめはグロいと思ったけど、そんな店ばかりで見慣れてくるから不思議。
大きななす。野菜がどれもつやつやで美味しそう。
黒手指って?ブドウらしい。
中環のウォールアート。
文武廟(マンモウミュウ)
帽子のようなお線香が壮観。
学問の神様「文昌帝」と三国志の武将、関羽(関帝)が祀られている。
むせかえる線香と幻想的な蝋燭。
キャットストリートあたり。階段が山の上まで続くそう。
亀ゼリーの店。娘に食べるか聞いたら、即答で「いらない」と。
九龍側にバスでもどって、飲茶ランチ。
アレルギーを伝えているので、除去食にしてもらえたのは助かりました。ほとんどにエビが入っていたそうです。
タロイモの揚げ物と春巻き
大根餅
肉餃子
肉シュウマイ
焼きそばとパイナップルパン。
クリームパンの上にメロンパンのクッキー生地がのっているもの。
普通はパイナップルは入っていないけど、ここのは入っているそうです。
他の3人の方は、ほとんどエビが入ったものだったそうです。
チムシャッツイ・サウスあたりの感じのよいレストランでした。
私達二人は、ここで解散。
14時のアフタヌーンティに向けてホテルまで歩いて帰ります。
途中で、道を聞かれたけど答えられる、というほど香港に慣れまでになりました。



















