息子は睡眠時無呼吸があります。扁桃肥大とアデノイド肥大。
 
体位を変えれば、なんとか睡眠は確保できていたので、ここまでやってきたけども
大きさのピークとも言われる6〜7才を乗り越えられると思っていたけれども
 
去年の連続溶連菌&インフルエンザに罹患してから、かなり悪化。それまではカゼすらひかなかったのに、溶連菌でやられたところで出校したら、その日インフルで学級閉鎖でインフル食らってきた。
 
うちは感染症にほぼかからんのに、泣きっ面に蜂みたいで、ほんとに出校させたことを後悔💦
 
そこから睡眠時無呼吸症候群は悪化の一途。かかりつけの受診して、市民病院受診して。もう受診歴はあったので、話はスムーズで先生もかなり同情してくれて、3月まで埋まっているオペ枠を無理やり空けてくださった(´;ω;`)
 
本当に感謝している。かかりつけも市民病院の先生ありがとう。かかりつけ受診〜オペまで1ヶ月で進んだ。
 
職場の同僚のお子さんも同様で、色々情報共有してくれたのも、後押ししてくれた。職場の理解もあり、感謝しかない。
 
 
オペが決まれば食べ納めということで、急遽いちご狩りへ🍓
 
 
急遽だったから空きがあまりなく、章姫のいちご狩りになってしまったけど

私は章姫の柔らかい食感が苦手で、30個目から青いやつを食べた。
 
みんな、章姫いつもより美味しくないと文句を言いながら母101個夫85個私84個マメ子80個息子74個と大健闘した。
でもやっぱ、紅ほっぺのいちご狩りがいいと思った。だから早めにってその場で次のいちご狩りの予約をした。
 
お土産で白いちご♥
桃と苺の中間くらいで美味しかった。1パック1300円(゚∀゚)
キレイ💖
 
 
 
 
 
てなわけで、いちご狩りも満喫したし。
オペの日迎えた。
 
学習については
一応担任の先生に休み期間の授業予定も確認したので、課題を出してもらい、チャレンジタッチと併用で学習を進めることとした。チャレンジタッチはダウンロードして、オフラインモードでやった。
 
息子とは、必要な課題を達成すれば、入院中はYouTubeスイッチやり放題とした。
キル子家ではYouTubeとスイッチはかなり制限付きで運用しているため、これが息子のオペへの大きな動機付けとなった!
 
入院の日
オペ前日の彼
個室取れて良かったっすー🌟
 
部屋もかわいい
加湿器の持ち込みは❌なので、電気を使わない加湿器を購入

 

 

 

 

 

 

 

案外良かった。あとは、シャワー室の湯気を利用

湿度計も自宅のものを持ち込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールウエットティッシュ

ノンアルコールのウエットティッシュ

いつも使ってる食器や水筒

自分用にコーヒーとかハーブティーとかビタミンとか。
ファミマあるけど、やっぱいつものがいい…w
 
 
オペ当日は、やらかした。7時から絶食でその前にご飯食べさせようと買ってあったのに、スマホのアラームがなぜか鳴らずに6時59分💦
 
やべーーーーって起こして、ご飯食べるよう促すけどイラナイって(T_T)牛乳を350mlぐいっと飲ませて。11時から飲水も禁止…
 
お腹すいたーって言うけど、軽口叩きながらすごしてー
 
13時に看護師と歩いてオペ室へうさぎ
 
ママー1億円もらえたらどうするー
とか
10000000×一兆は❓
みたいなすっごい桁の掛け算質問してきたり
 
息子なりの緊張のほぐし方だったんだろうなあ。
 
オペ台に寝かされて
マスクはめて
メロン風味のガスを吸入するも
 
絶対ねねーよ
 
とか言ってて
 
苺の風味のガスに切り替えて(多分ガスの濃度をかえれるのかしら)
 
すうぅっと寝ていった
というか
呼吸が止まっていって
 
補助しまーすって
アンビューみたいなの揉まれるんだけど、うまくマスクフィットされずブフォってなってて
もうなんか私が怖くて涙が出ちまった。
 
オペ室の中にまで入れて、眠るまで手を握ってそばにいれるのは、最近から始まったみたい。親は怖いけど子供はすっごい安心してオペに望めたみたい。
 
後で、息子に手術のときのこと質問したら
 
ママに掛け算の難しいの質問してやろうかなあーーーーって思ったら寝ちゃったニヤリ怖くなかったー飛び出すハートって。
 
手術は1時間位で終わって、割と早く帰ってきた。
 
 
 
そこか絶飲食3時間は地獄不安
 
喉が渇いたーーーぢぬーーーーって叫ぶ
喉の手術したから大きな声出さないでってなだめる
またしばらくして叫ぶ
やめてってなだめる
のループ…
もうほんときつい。
 
※途中暑いかもって、ポータブル扇風機を回して涼しくしてやったら、すうぅっと寝てった。アイスノンも。これって結構重要かも。
 
 
食事は次の日から
こんな感じ。
 
割と鎮痛剤の座薬とシロップつかったら、翌日からこんな感じ
あさイチ一番痛くて地獄。それ乗り切ったら、割と1日平気
とりあえず、毎日朝は地獄。
 
夫はほぼ毎日来院。なんかおもちゃや本を買ってくる。
OPE後二日目を超えると、勉強もできる。
 
 
毎日耳鼻科診察受けに、耳鼻科病棟まで通う。
それだけが許されたお出かけ。
 

パス通り、1/25~1/31で退院した。

 

取り出した扁桃も左に膿があったみたいで…予定通り退院できるかは不安だった。
 
微熱や耳痛、口腔内の白苔もあり、抗生剤内服も途中から追加になった。
 
 
喉はこんな感じ。
白いのがカサブタ。
だいぶ良くなった時の状態。
 
これが剥がれないよう。食べ物を気をつける。
入院中は食べ慣れないお粥ばかり。
鮭の瓶詰とゆかりに救われた。あとはハーゲンダッツ、Qooのゼリー。飲みなれたルイボスティーもよかった様子。
 
退院後も唐揚げとかパン粉を使った食事には気を付けていた。
けど、よく噛ませれば、なんでも食べれた。
1年生で手術させたことは結果としてよかった。
理由としては
①本人の理解力が良好
②本人の意思がはっきりしている
から。
理解力がいいから、絶飲指示が守れるし、食事のときの注意事項が守れる。
手術をすると決めたから、いろいろな苦痛が起こることを乗り越えることができる。
てな具合。
 
 
 
今は平気でけろっとしている。
大変だったけど頑張ってよかった。
息子は今ぐっすり寝れている。
いびきは皆無。ありがとう先生。救われました。
私も定期内服していたロキソニン、飲まなくてよくなりました。
夜中に何十回も起きずに済み、良眠が取れています。
もしかしたら、私のハゲの原因の1つだったのかもしれません。
 
ずっと悩んでさけていたOPE 
今回がやり時だったんだなあ。
 
キル子