今日は朝から病院。マメ子の尿路感染の培養結果を聞きに行きました。


そしたら、問題になるような菌なんかいないって・・・・・。


たまたま何かが感染したのかもしれんけど、かすり傷程度やったのかなー??(関西弁のイケメン先生です)


と・・・


だからあと1日半あった抗生剤も中止!


良かった~。朝から今日もリバースしたのよ





昨日の話


おかんが、マメ子の腕を上に引っ張って、マメ子脱臼した


マメ子ぎゃん泣き。もうぎゃん泣き。絶対腕外れたって確信した。


もうどうしてそういうことするの!!!!ってマジ切れしたら


『えー、お母さんわざとやったのよ!だってこうやって引上げ運動とかするじゃない。どうしよう、マメちゃん。。えーーーーーー』


て、超うろたえながらいう。


わけのわからんことやんないでよ。人の娘に何やるわけ??もうただでさえ、痛いこととか、辛いこととか多いのに、どうしてそういうことするわけ!!!!


って怒鳴りながら、おかんのいうことは無視し、保険証など入ったいつものカバンをもって、病院へ。


結局、病院に着くまでワンワン泣いていたマメ子。


しかし、診察の時にはケロッとしている。


外科の先生によると、自然に整復したんだろうねとのこと。


この時期は、ひじ関節が外れても、抱き代えの瞬間とかにはまることも多いし、寝返りで腕がうまく抜けなくて関節が外れて、再度の寝返りではまるということもあると。


先生にあやされたマメ子はケラケラ笑う。


看護師は母に、


『引上げ運動は、上に引っ張るんじゃなくて、前に引っ張るんですよ。上に引っ張ると体重の重みで簡単に外れちゃうから、気を付けてくださいね』


と教えていた。


てか、間違ったわけのわからん知識でマメ子の腕を外したわけ?と再度怒り心頭。


二度と訳のわからん、ばあさんの知恵的な知識でマメ子を扱わないでよ


と再度キレて


安心したのか母は、


『うるさい!!もう大丈夫だもんね~マメちゃん』



とマメ子のホッペにキスしまくってた。


これ、姑にやられてたら、疎遠絶縁決定事項だわ。わが母ながら、マジでビビることをするわ~。

わざとじゃないのはわかるけど、わざとじゃないからすべて許されるなら警察いらんわ。


涙管閉塞のこともあるし、昨日まではまだ尿路感染の抗生剤も続いてたし


本当にこんな小さな体で、よくもまあがんばってるなとマメ子をぎゅっと抱きしめたい気持ちでいたところ、間違った知識で腕を外すような行為をして、また痛い思いをさせる要因を作ったことに怒れたわけで。


母も悪気が全くないのはわかっているんですけどね。。。。


母もかなり今回のことで傷ついたのはわかってるんですけどね・・・・


どうしてもマメ子のこととなると、最初のNICUから始まって涙管閉塞の治療とかで色々処置を受けて痛々しいとこ見てるから、理性がなくなるというか、平常心でいられなくなるのですな。。。。





さてさて、離乳食を再開したマメちゃん。


おかゆさんは小さじ二杯。。。。途中から飽きちゃって遊び始める。


今日は初のサツマイモ!


ペーストにして食べさせたのですが・・・・・


『おえっ』


と空嘔吐


なに


味のあるものがだめか??


それとも薬が甘スッパかったから、甘いものがダメになったか??


はふー(-_-;)


どうしよ。


出汁でおかゆさん煮てあげて、週明けに甘くない野菜を始めようかな。。。。


なにがありますかねー・・・・・・甘くない野菜。


野菜がおいしい→甘いんじゃないですかね


酸っぱいのもダメなのはわかってるんです。みかんとか。甘酸っぱいものはだめ。


本日甘いだけでもダメなのわかりましたので(-_-;)


ムムム。。。。ホウレンソウとか?小松菜とか?じゃがいもとかかなぁぁぁぁ


くそ!!!えせ尿路感染め!


うまくいっていた離乳食、躓いてしまったやないか


あーあ。。。


もう一回明日サツマイモあげてみよ。


今度は湯じゃなくてミルクで溶いてみて


それでもダメなら甘いものダメ認定だわ。


嘔吐とかしてもらいたくないもんね・・・・これ以上辛いことは困る


ちょっと過保護かなぁ