訪問ありがとうございますニコニコ

パタゴニア旅行 5日目はカラファテから国境を越えてチリのパイネ国立公園に行きました。

国境も超えて片道約5時間、日帰りで行くにはやや遠いですが、カラファテからは沢山のOne Day Tourがあり、それに参加しました。

最初にカラファテを出たときは厚い雲に覆われ、不安な気持ちでした。

カラファテから途中休憩で撮った写真。バスが普通の観光バスではなく、随分どっしりしたバスでした。

バスに揺られ、アルゼンチン出国、チリ入国&検疫手続きを済ませ、ついにチリへ入国。手続きだけで計1時間くらいかかりましたショボーン

でも、段々と雲も薄くなり、バスを進むにつれ、ついにパイネの山が!ギザギザしていて、アレだ!とすぐわかります。

遠くには翌日観光予定のフィッツロイも、チリ側から小さく拝むことができましたウインク

国立公園への入場を済ませ、さらにバスに揺られ、ハイキングスポットへ。

緑がいっぱいで気持ちのいいハイキングコースです。風は今日もとても強かったけど。

ハイキング中もパイネの山がずっと右側に見えていました。

ハイキング後、バスに乗り、公園内を観光。湖にも立ち寄り、近くにはホテル(といっても山小屋みたいな感じでしたが)もあり、今度はここに滞在出来たらよいなぁなんて思いながら、満喫のパイネ観光でした。

観光後は再びバスに揺られ、チリ出国・アルゼンチン入国を済ませ、カラファテへの帰路。約11時間近い移動で日本から今回の乗り継ぎだった米国についてしまうじゃないか?!なんて思うハードさでしたが、来れてよかったです。