突然ですが、紅こうじ事件と競馬と何か関係があるのかにゃ?

実は、大ありなのです。


競馬ファンのあなたなら、ときどき『雅苑興業』という馬主名を聞いたことがあるかもしれません。
『興業』と聞くと、ちょっとだけヤバい団体のような気配がありますにゃ?

実は、ヤバい組織と言うことではなくて、小林製薬の会長の小林一雅さんの馬主名義が雅苑興業だったのですね。
ジャンカズマとか、『カズマ』が付いた馬がときどきは知っていたのはご存知とは思いますが、まあまあ重賞路線を賑わせていたのですね。


ところが、雅苑興業のデータベースを見ますと、今年の3月24日を持って出走が全く途切れてしまっているのです。
これはどうなったのかしら?というと...

やはりあれほどに世間を騒がせた会社の会長の馬が優雅に走っているとなると、これは賠償が進まない(釣りあげられてしまう)ということで、まさに『大人の事情』にて出走が手控えれられているのでは?
そんな情報が広がっていました。

そして2024年4月30日現在、雅苑興業所属の馬は0になっていたのです!
これをどう考えるかですが...

例えばジャンカズマの馬主は、いつの間にやら吉田和美氏の所有に変更になっていました。
馬の名前は同じなのですが、馬主名が替わり、枠服も替わっていました。

恐らくですが、大問題を引き起こした会社の会長の馬が大量にいるというのはさすがに世間体が悪いということで、大幅に譲渡が行われたのではないかというのが現状ではないか?
馬たちには気の毒なことなのですが、それこそ会社の存続がかかっているとなると、もうこれはやむを得ない事情があったのではないかと推察されます。

ジャンカズマ以外の馬も、例えば

グランエシェゾー ⇒ フォレストレーシングへ

 

カズミクラーシュ ⇒ 吉田和美へ

 


登録が変更になっていました。
吉田和美氏へ在籍が移った馬はもともとノーザンファーム産なので、まあ関連馬主に戻ったと考えるのが妥当ではないかと思います。

データベースの画像では、現在は雅苑興業時代の枠服での画像が出ているのですが、これも順次変更になっていくと思われます。
ということで、薬禍事件の後日談として、大きな所属変更があったのは事実のようですね。

#プリンシパルS #京都新聞杯 #越後S
#NHKマイルC #橘S #新潟大賞典
#競馬予想 #競馬予想家最強決定戦

天皇賞が、まあまあ固い決着に終わり(結局最後は、テーオーロイヤルが1人気に!)今週は、NHKマイルC。
NHKマイルCは、古くはダービートライアルとして5月1週に行われていて、ハイセイコーの大爆走などでも有名なようですにゃ。
フジテレビの盛山アナウンサーが「ハイセイコー、あと200しかない!」という名実況がありましたにゃ!」

 


井崎脩五郎先生がムチャクチャ若い!(笑)

そんなことはどうでも良いとしまして、今週のNHKマイルCはとにかく豪華版ですにゃ!!

・桜花賞からアスコリピチューノ

・皐月賞からジャンタルマンタル

などなど、春の序盤戦で活躍した馬や、ちょっと距離が足りてなかった感じの馬などがどっと押し寄せてエライことに!!!

現時点ではmikiの推奨馬はありませんが、ニュージーランドT勝ちのエコロブルームはちょっと狙いを下げたほうが...
あまり前例がない気もするのですが、中3週となるとちょっと厳しくない?

 


もともと新馬が東京で、ちょっと加速ラップっぽく1着になったんですが、ここはかなりメンバーが強化されていますので、どうなのかしら?
(mikiが厳しいと言った馬は、なかなか来ませんので...mikiの呪いだにゃ!)

しかし今年は、3歳の骨っぽいメンバーが揃いましたにゃ!
波乱もあるかも?と期待してしまいますにゃ!!!

#プリンシパルS #京都新聞杯 #越後S
#NHKマイルC #橘S #新潟大賞典
#競馬予想 #競馬予想家最強決定戦
 

天下分け目の天皇賞が近づいてきましたにゃ!

ドゥレッツァとテーオーロイヤルが人気を分ける感じで、これはどうなるのでしょうかにゃ?
割って入る馬を考えていたのですが、実はディープボンドが気になってきています!

 


何しろ、過去3回にわたり、2着になっているんでしょう?
そして今回は、乗り慣れた和田騎手から幸英明騎手に乗り替わり!
これは、勝負に来ているってことじゃないのかにゃ?

京都の3200mって、リピーター(何度も好走する馬)がいるって言っていますし。
前走、関係ないらしいじゃないですか?

そして、先行馬が不在のようで、となるとマテンロウレオ(横山典弘)あたりが先行するのではないかとの評判。
ですが、予想家の話しでは 横山典弘騎手は同じことを2度はやらないとか?

ということは...
もしかして、ディープボンドが先行してしまっちゃったりして?

と言うような話を師匠とやっていたんですけどね。
ディープボンドの単勝などをちょっと買ってみられてはい方でしょうかにゃ?

 

(追加)

みゃーん(泣)!!

ディープボンドの先行は当たってたのですが、テーオーロイヤルが強すぎたにゃ!

ホントの意味での長距離王ですにゃ!

御見それいたしました!!!

 

(追加の追加!)

最終12Rは師匠の助言で永島まなみ騎手から馬単を購入!

またしても助けられました!

(もう毎週ですにゃ!)

師匠、ありがとうにゃ!

 

#青葉賞 #ユニコーンS #三条S
#スイートピーS #谷川岳S #天皇賞春
#競馬予想 #競馬予想家最強決定戦