すごく有名な先生で、次が2回目の診察。
前回行ったときは、特に血液検査とかはせずに、ルーペみたいなもので頭皮を見たり髪の毛を観察してくれて、でも時間をかけて話をきいてくれて。
その時はその当時よりも強い濃度のDPCPで一気にガッとやっちゃったほうがいいよ。
というようなアドバイスを頂き、今回の予約を入れて帰ってきました。
もう5ヶ月も前だ。
しかし、その後大学病院への紹介状をもらった近所の皮膚科には強い薬が置いていないということと、他にも何店か気になる点があり、違う大学病院から脱毛症の専門の先生が週に何日か外来にいらしてる皮膚科にかえたのです。
その先生にO先生の元を受診したこと、強い薬での治療を勧められたことをお話させて頂きました。
その先生はあまり強い薬で皮膚がただれたりするのはまだ娘くらいの小さい子にはかわいそう。
今の濃度でも高すぎるくらい。
もう少し低い濃度で、週一で自宅で出来るように自費診療で高くはなるけど、それでがんばってみようということになりました。
その先生の仰ることに納得できて、
毎週家で薬を塗れることで本当に通院の負担は軽くなったのです
そこで
今月末、大学病院、行ってもいいのかな?
と思ったのです。
とても感じの良い先生なんですが、そこでは検査も治療もしないわけで。
前回、本当に藁をもすがる思いで行きました。
しかし残念ながら、そこでどうにかできるものではなくて。
でもそこから今の病院へ変えようとも思えたし、電話して紹介状もらいに行って実際受診して、って行動起こしたことで変わったこともあるのですが。
どの病気でもそうですが、先生によって治療方針など違いますよね。
娘のチョビ毛が伸びて黒黒してきました!!
また生えていない部分も、早く生えてくるといいな。
病院のこと、もう少し考えてみよう。