シンガポール生活もうすぐ10年過ぎます。
今年の夏母子だけで帰国することに決めました。
子育てが終わるまであと10年以上はシンガポールにいるつもりでしたし、本帰国するなんて考えた事もなかったですが、
コロナがいつまでたっても終わらない。
何年も続くコロナの規制。
更には去年からじわじわ来たワクチンの強制。
私はワクチンを打つつもりはなかったのですが、シンガポールで普通の生活を送る為に仕方なくワクチン二回接種しました。
でも今年の夏に12歳になる長男にはワクチン接種させたくないです。
それが今回の帰国の一番の要因です。
シンガポールはワクチン三回打つのが当たり前で、周りの人もその波に流れて何となく打ってて。
私もそんな風に、三回目まで強制になったし仕方ないから打つしかないね~。って言って、さっさと打てればどんなに楽かなとは思います。
多分殆どの人がワクチン打っても何も起こらないとは思ってますし。
でも、何度考えてもやっぱりこのワクチンは今の自分達に必要がない物だと自分の中で気持ちは変わらず。
だって元々感染が防げるからってみんな打って、結局2年以上たっても全然収まらないどころか更に広まって。
次は重症化防げるからって打てって言われ、二回目、三回目。
副作用が未知の出来立てのワクチンで変異しまくった、重症化しないと言われる今のウイルスに対応しようとしてるやり方、全く納得いかない。
重症化する人はどんな病気でもするし、しない人はしないと思うし。
実際感染した我が家の子どもは、誰もワクチン打ってなかったけど、三人とも軽症で、もう自然免疫もついている。
それよりそんな未知のワクチンを何度も短期間に打ち続ける事の将来の身体への影響、免疫力を低下させる懸念もある…の方を私は考えてしまう訳で。
そもそも認可もされていないワクチンで、完全自己責任の物をなぜ人に強制されるのか…
私は自分で決めたい。
打つのが当たり前なこの国ですが、それが常識になってても、マイノリティでも私は自分で考えて決める!
子どもにワクチンを打つ人も打たない人も子どもを守りたい気持ちは一緒だと思う。
私もただ子どもを守りたいだけ。
そんな訳で、今回大きな決断となりましたが、子ども達を連れて一旦ワクチン強制から避難する事にしました。
とりあえず、コロナやワクチンの規制がシンガポールからなくなるまでの帰国で、コロナの規制が全てなくなればまたシンガポールに戻るつもりでいます。
打ったらめちゃくちゃ若返って綺麗になれて、更に健康になれるブースターなら喜んで打ちたいけどね