いつもは、ほぼ趣味で受けていたTOEIC
今回は、会社の補助がもらえるため、会社に提出する大事な試験。
いつもにもまして気合が入って勉強していました。
しかし、表題の通り、娘がインフルエンザになり先に発熱。
次の日TOEICだというのに、土曜日の病院探しに翻弄され、まったく勉強できず。
結局は、病院見つからず、問い合わせしたものの、まだ来るのが早いということで、
日曜日の病院を改めて探すことに。
しかし、私がTOEICがある時間にしか予約がとれず、他の病院を探すけど、
遠かったりで、結局前夫に付き添いを頼んで、私はTOEICに行くことに。
それが決まったのが、日曜日の11時で、そこからもう出かける準備に取り掛かり、
せっかく午後の試験にしたのに、当日の勉強できず、試験に。
熱は微熱程度だったので、熱にうなされてたわけじゃないのだが、
市販の薬を飲んでいたせいか、眠気は来た。
考えていると、無意識に、意識が飛んでて、
また読み直したり。もうReadingはボロボロだ。半分ほどは適当に塗る始末。
しかも、斜め前に座っていたおじさんが、私以上に具合が悪そうで、
鼻かんで、咳して、ジャンパーを脱いだり着たりを何度も繰り返し、
しまいにはおならも2~3回していた。
リスニング中ならまだしも、リーディング中のあのシーンとした中で、
よく音をだせたものだ。
私なら、絶対に我慢するし、あの中で音を出すことなんて絶対にしたくない。
恥ずかしいだけじゃなく、迷惑だからね。
結局、そのおじさんの行動に集中を邪魔され、自分の集中力も全然なくて、
惨敗でした。
もう、会社の補助の申請はやめよう。こんな点数提出できない。
恐らく、600も行かないだろうと思う。
リスニングも、結構適当だった。Part1ですら、1個曖昧なのがあったくらいだ。
もう最悪だーーー
ってことで、もう1度頑張ります。
集中力が多少足りなくても、理解できるまで頑張ろう。
なんとしても、来年は英検準1級を取りたい。
これは自分の人生における目標だから、頑張ろう。