みなさん、

おはようございます。

 

【朝の道標】を見にきていただき、

ありがとうございます。

 

 

今日のことばは、

「心の成長は〇〇で表せる!」です。

 

 

昨日、「教師は心の成長を見抜く」と、

お伝えしました。

 

ところが、

実際、教育実習でも初任者研修でも、

この「心の成長」ってはっきり教えてくれません

 

それは、

現役の先生方の中にも、

 

 

見抜けるけどうまく説明できない先生、

 

うまく見抜けていない先生、

 

全く見ていない先生、

 

 

などが多くいるからだと思います。

 

なぜなら、

今の学校現場の中で、

心の成長が重視されていないからです。

 

 

道徳教育は、

2018年に小学校で、

2019年に中学校で教科となり、

通知表で評価されるようになりました。

 

これは、

日本の子供たちが世界の他の国の子供に比べて、

「自分の国に誇りを持っていない」など、

ネガティブな意見が多いことから、

心の教育が必要だとされてできたものです。

 

ところが、

学校現場の教員の反応は、

 

 

「しんどい」

 

「評価基準がわからない」

 

「一人一人なんて見てられない」

 

 

などと否定的な意見ばかりでした。

 

 

確かにその通りで、

四ヶ月に一回三十人分の成績をつける作業は、

結構大変で労力が必要です。

 

(簡単な評価の積み重ねをする方がいいのに…。)

 

さらに一人一人道徳の授業の様子を、

文章で書くとなれば、

発表の少ない子や目立たない子のことは、

記憶に残りにくいので難しいんです。

 

かと言ってペーパーテストみたいにしてしまうと、

活発な発言やその場に応じた話題の転換ができなくなってしまう…。

 

 

そこで今どうやって成績をつけているかというと、

 

なんと、

 

道徳の時間に学習した「単元名」を書くだけなんです。

しかも全員同じ。

 

誰が見ても意味のない評価ですよね。

 

 

じゃあ道徳の授業は意味がないのか?

というとそんなこともないんです。

 

道徳の時間を生かして、

ちゃーんと子供の心を育てている教師もいるんです。

 

それは道徳が教科になったからじゃなく、

そもそも道徳の授業だけじゃなく、

学校生活の全ての場面で心を育てているんです。

 

そういう教師は、

本気で教育をやっているうちに気付いてるんです。

 

教育の本質は「心の成長」だと。

 

そして道徳が教科になる前から、

その評価を保護者に伝えていたんです。

 

通知表じゃなく、

三者懇談や保護者会で。

 

 

でも言葉で伝えるのが苦手な先生は、

 

 

「〇〇くん、がんばってますよ。」とか、

 

「〇〇さん、よくなっていますよ。」とか、

 

 

漠然としてて具体的な表現ができず、

保護者もあいまいな言い方ではわかりにくいので、

通知表に書くことになったんだと思います。

 

 

そこで提案したいのが、

1週間に1回程度、簡単なアンケートをして、

心の成長を「グラフ」で表す方法です。

 

つまり、

「心の成長はグラフで表せる」んです!

(すいません、ちょっと前振りが長くなりました。)

 

そのグラフは数学で使う「ベクトル関数」で表します。

 

座標軸を観点として、

以下のように条件づけることができます。

 

X軸:「を持つこと」

Y軸:「貢献すること」

Z軸:「わが国を愛すること」

 

これはぼくが重要だと思う項目なので、

この項目は各学校や学級で変えてもいいです。

(特に3つ目の愛国心は賛否両論ありますから。)

 

大事なのは、

観点を3つに絞るということです。

 

そして、

5分以内にできる簡単なアンケートを、

定期的に行い、

その変化を評価することです。

 

今、文科省が公示している、

道徳で教育するべき観点を調べてみると、

なんと小学校で22項目

中学校で23項目もあるんです。

 

 

できるか!ドアホ!!

 

 

と言いたくなっちゃいます。

(でも公立って無視できないんですよね。)

 

なので、これを参考にはするものの、

学校や学級で独自に作り直して、

3項目に落とし込んだ方が、

先生も保護者もわかりやすいと思います。

 

 

さらにこの方法で行うアンケートと、

評価方法など詳細については、

また次回紹介しようと思います。

 

もしご興味がありましたら、

ぜひお楽しみにしててくださいね。

 

 

さあ、今日も新しい1日のスタートです。

心の軸を意識して、行ってらっしゃい!