みなさん、

おはようございます。

 

【朝の道標】を見に来ていただき、

ありがとうございます。

 

 

今日も夏休み特別企画、

「学校教育の闇」をお届けします。

 

 

今回も前回に続き、

【私立学校の熾烈な生存競争】をテーマに、

「本当に生き残る私学とは」について、

お話をしていきます。

 

前回は漠然とした理想ばかりで、

具体的な提案ができず、

うまくまとめられなかったので、

そのリベンジをさせてください。

 

 

さっそくですが、

ここまでのおさらいをします。

 

 

まず「少子化による受験生奪い合いの影響」として、

教員の入れ替え現象が起き、

本来私学の利点である、

教員の積み重ねが途切れつつあることを指摘しました。

 

その対策として提案したのは、

入れ替えは現場の職員ではなく、

管理職のみにとどめることでした。

 

 

つぎに「流行りに便乗して失われる理念」として、

時流に合わせていろいろな教育方針を取り入れると、

本来私学の魅力である独自性が失われ、

その学校の理念があいまいになると指摘しました。

 

その対策として提案したのは、

見栄えのいいキャッチコピーにこだわるのではなく、

現場であらゆる職員がその理念を貫き、

その学校独自の空気感を作り出すことでした。

 

 

最後に「本当に生き残る私学とは」として、

教育が国家の柱を育てることだと仮定し、

公立学校が「大量に育てる縦の柱」で競合すれば、

赤字でも成り立つ公立に勝てず、

生き残ることができないと指摘しました。

 

この部分が説明不十分でした。

 

 

なぜ公立学校の教育方法が赤字になるのか。

 

 

それは今の公立の教育方法は、

真面目で上司の指示に従い、

時間通りに仕事ができる人材を育てることであり、

そのような人材は今後AIにとってかわられ

徐々に必要なくなるからです。

 

実際、日本のリーダーである総理大臣がそのタイプなので、

アメリカの指示に従うばかりで日本の主権も主張も失いつつあり、

今、正に困難な時代を迎えようとしています。

 

 

だからこそ私立学校に求められているのは、

「苦しい時に力を発揮する斜めの柱」を育てる事なのです。

 

それは母親のような縁の下の力持ちで、

普段は目立たないけどピンチの時に出てきて、

下向きになった人たちを勇気づける存在です。

 

 

そんな人材を育てる教育方法こそが、

今後、私学が生き残るための方策となるでしょう。

 

 

以下の3つが、

その教育方法の具体的な内容です。

 

 

①組織の長が愛国心を示すこと

 

②対象を絞った受験を企画すること

 

③少人数教育と自由参加教育を並走させること

 

 

1つずつ説明します。

 

 

~~~ ①組織の長が愛国心を示すこと ~~~

 

英語教育が小学生の低学年から始まるようになっている今、

考えておかなければいけない弊害があります。

 

それは外国語を学ぶという事は、

外国の文化に染まりやすいという事です。

 

なぜなら、

外国語の文章を読めば読むほど、

頭の中の思考パターンが外国のそれに近くなるからです。

 

これはとても危険なことで、

知らず知らずのうちに自国の文化を失いかねません。

 

例えば陪審員制度の裁判がそれで、

日本では古来「水に流す」という文化があり、

事実を無視して多数決で罪を決めるものではありませんでした。

 

ところがいつの間にか、

それが正しくまかり通っています。

 

大切なのは外国語を拒否することではなく、

自国の文化を尊重することです。

 

そのために、

教育組織の長は愛国心を持ち、

子供達の前でそのブレない想いを示すことが必要です。

 

それこそが理念を現場で貫くことにつながるのです。

 

 

 

~~~②対象を絞った受験を企画すること~~~

 

そもそも受験は何のためにあるのでしょうか。

 

ぼくは学校と受験生の相性がいいか悪いかを確かめる、

お見合いみたいなものだと思っています。

 

だけど今の受験制度は学力偏重主義であり、

学校側はテストで点数が高い受験生を選ぶというのが、

当たり前になっています。

 

でもテストの点数が良ければそれでいいのでしょうか?

 

以前、全国から生徒が集まる県立の中高一貫校を見学した時、

チェックもなく図書館の本を自由に持ち出せるのを見て、

「ちゃんと返してくれるんですか?」と聞いてみたら、

担当の先生が「ここを受験するような子は大丈夫です。」と答えた時、

とても違和感を感じました。

 

私学に至っても、

少子化でたくさんの受験生を集めたいがために、

「どんな生徒も受け入れますよ。」という感じの広告をよく見ます。

 

(資料のリンクを貼っておきます。

 悪い点を言いたいわけじゃないのでサラッと見てね。)

https://vmoshi.com/ichioshi/

 

でもこれがお見合いだったら、

「男性(女性)だったら誰でもOK!」と言ってるみたいで、

ちょっと失礼ですよね。

 

学校が真剣にふさわしい受験生を求めるのならば、

この学校でできることや、してあげられることを伝え、

どんな受験生が望ましいか具体的に話すべきです。

 

そうやって対象とする受験生をあえて絞ることで、

入学後の不満が出るようなミスマッチを防ぎ、

本当に育てたい教育を実現することができるのです。

 

同様に担任の先生も選べるようになれば、

入学後の生徒の満足度は高まり、

公立学校との差別を図ることができ、

自然と受験生も多く集まるようになるはずです。

 

 

~~~③少人数教育と自由参加教育を並走させる~~~

 

教員不足の現状に合わせてICTが進んだおかげで、

オンラインを用いた授業が成立するようになってきました。

 

そこでこのオンラインを利用して、

授業に自由に参加できるようにすれば、

人気のある先生の授業を多くの生徒が受けられます。

 

もちろん、

教室で直接先生の授業を受ける方が臨場感があり、

教育効果が高いのは当たり前なので、

担当の先生が選んだ生徒のみリアルに参加できるようにします。

 

そうすれば、

リアルで参加するにはそれなりの条件を満たす必要があり、

その授業への価値観は高まっていくでしょう。

 

逆に「必修科目だから仕方ない。」など、

消極的な生徒や教室に入れない生徒にとっては、

ハードルを下げることができ、

参加しやすくなるでしょう。

 

この少人数のリアル参加型の生徒をコアメンバー

オンラインの自由参加型の生徒をオープンメンバーとして、

同時に授業を進めることができれば、

魅力のある授業を多くの生徒に提供することができ、

私学の魅力を十分に発揮することができるはずです。

 

このオープンメンバー制度には、

定員を増やすことができる可能性があり、

学校の魅力を理解しやる気のある受験生を受け入れるという、

母親のような温かみを持たせることができます。

 

 

 

以上の3つを実現することができれば、

私立学校同士で受験生を奪い合うことなく、

学校、受験生両者にとって望ましい成長をすることができると思います。

 

そしてその成果を発揮させることで、

公立学校が今後直面していく闇に光を照らすことになり、

日本という国家の未来を切り開くことになるでしょう。

 

 

ただこの3つを実行している学校はまだ見当たらないので、

このブログで少しでも良い方向に導けたらいいなと思っています。

 

そこで、

もしいいなと思った内容があったなら、

どう活用していただいても構いませんので、

自由に転用、転載しちゃってくださいね。

 

 

さて、いよいよ次回からは、

新たな組織、第3の学校組織についてお話していきます。

 

学校の存在意義に迫る内容になっていますので、

ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

 

 

さあ、今日も新しい一日のスタートです。

元気に、いってらっしゃい!