みなさん、
おはようございます。
【朝の道標】を見に来ていただき、
ありがとうございます。
今日は昨日お知らせしたとおり、
「先生の通知表」を公開します。
正直、ぼくみたいなもんが、
こんな上から人を見るようなことしていいのか。
なんてちょっと迷いもあったけど、
でも、何かを一歩進めるためには、
恐れず勇気を持って進むしかないですもんね。
では、公開します。
まずは見方から、
上の赤い線のチャートを見ると、
どんな特徴の先生かが一目でわかるようにしました。
また苦手な部分もよく分かるので、
今後の改善点の指針にもなります。
次に評価の作り方ですが、
下の表の問いに答える形で表内に丸印をつけるだけです。
ポイントは、
先生目線ではなく、
子供や保護者目線で評価を作るということです。
いくらすばらしい本を書いてる先生でも、
目の前の子供から愛されてなければ、
魅力ある先生とは言えないですからね。
次に先生に求められる要素を6つに絞ったことです。
先生って活動範囲が広いので、
本当にこれで十分とは言えないと思いますが、
広げ過ぎると複雑でわかりにくくなるので、
勇気を持って削りました。
もし、ご意見がありましたら、
教えてください。
それから、
各要素の評価を5つので判断しました。
この5つの質問には、
段階的なレベルの違いがあります。
それは、
レベル1は、見た目だけ。
レベル2は、行動だけ
レベル3は、実績があること。
レベル4は、新人さんをフォローできる余裕があること。
レベル5は、会ったことのない人へも影響力を持っていること。
です。
なので、
おそらくだいたいの先生が2~4のレベルだろうと思いますが、
もし1も無いようだと先生として失格ですね。
もちろんこれで完璧とは言えないので、
もし気づいたことや改善点がありましたら、
ぜひお教えください。
それから、
この表は自由に使っていただいていいので、
楽しく自分の先生に当てはめてやってみたり、
本気で教育を考える時に使ってもOKです。
ぼくもさらに良いモノになるよう、
引き続き見直しをしていきます。
今日もここまで読んでいただき、
ありがとうございました。
さあ、今日も新しい一日のスタートです。
元気に、行ってらっしゃい!