- 目立つ力 (小学館101新書 49)/勝間 和代
- ¥777
- Amazon.co.jp
ブログに興味がある人、私のようなブログ初心者の必読書です。
![]()
まずは、ブログを始めてみる。
いずれにしても、大事なことは「始めてみる」、これに尽きるでしょう。
ブログを作ることは、思考を可視化すること。
なぜ、私はブログを作ることを強くすすめるのでしょうか。
それは、「ブログを作る」ことが、そのまま、「思考する」ことにつながるからです。
最大の効用は、新しい人との出会い。
ブログの開設がもたらす、私たちへの最大の効用は、ブログがなかったら知り合うことのできなかった人たちと出会う中で、すばらしい人間関係が広がっていくことです。
今までブログはいろいろと目を通していたのですが、なかなか自分で始めようとは思いませんでした。
そんな私を後ろからポンと、ドンと押してくれたのが、この本です。
まずは始めてみます。
それから、いろいろ軌道修正です。
![]()
ステップ1 PLAN 戦略を考える
1.コンセプトを決める
自分が得意だと思うものと人が聞いたり読んだりして面白いと思うものは違う。
2.目的を決める
自分の思考や体験を、他人とも、自分とも共有できるようになるから。
3.コンテンツを決める
とてもディテールに踏み込んだマニアックな情報か、あるいは最先端の情報。
4.読者を想定する
5.差別化を考える
既存のメディアとは違う付加価値。
うーん、難しいですね。
本、DVD、CD、サッカー、ラグビー、ランニング・・・・・・・・・。
とても「ディテールに踏み込んだマニアックな情報、あるいは最先端の情報」の領域には程遠いですが。
まずは始めてみます。
始めてみないことには、何も起こりませんからねえ。