みなさま、こんばんわ🌜

今日の大阪は温かい小春日和でした😄

 
1 「ビリギャル本人」小林さやかさん登壇 大学院進学セミナー
 
 

本日は「ビリギャル本人」小林さやかさん登壇 大学院進学セミナー をオンライン視聴しました😃

 

最近復活したFacebookで偶然見かけて、参加させていただきました🎵

2 ビリギャル
 
 

「ビリギャル」といえば、偏差値30代だった問題児の女子高生が、猛勉強をして私学の最高峰、慶應義塾大学に合格するお話で有名ですよね❗

 

とても信じられないお話ですが、実在の人物を描いたノンフィクションです。

 

ビリギャルだった女子高生を教えられた塾の先生が本を出版され、映画化もされました。

3 小林さやかさん
 
 

右の女性が、本物の元ビリギャルの 小林さやかさん です。

 

画面越しでも、お会いできてめっちゃ嬉しかったです😍

 

すごく気さくで素敵な女性でした。

4 コロンビア大学 教育大学院
 
 

小林さやかさんは現在35歳。

 

慶應義塾大学を卒業された後、今はどうされているかというと、なんと米国の名門、コロンビア大学の教育大学院に留学中 とのことでした。

 

小林さんは留学理由について

 
小林さやか氏

小林氏

日本の教育の在り方を変えたいんです。

子どもたちの周りの大人をまず変えようと思って、認知心理学や教育について学んでいます。

 

と意欲的に語られていました。

 
 
 
 

卒業に必要な単位はほぼ取得され、現在はニューヨークでの学生生活を満喫されているようです。

 

素晴らしいですね✨

5 壮絶な過去
 

セミナーの中で、小林さんは受験勉強を始める前の過去について、次のように語られていました。

 
小林さやか氏

小林氏

私は全然優等生じゃなかったので、中学・高校の先生方ははじめ、私が他の生徒に迷惑をかけないように、他の生徒の足を引っ張らないようにという思惑で、私に関わっておられたようです。

 
小林さやか氏

小林氏

教育に携わる大人に疑問を持つようになっていったのは、中学の時に喫煙で無期停学になったことがきっかけでした。

 
小林さやか氏

小林氏

先生が「お前のこともお前の親友が(情報を)売ったんだから、お前も友達を売れ」って言ったんです。

それって、友情をぶち壊してるじゃないですか。

 
小林さやか氏

小林氏

それから勉強とかどうでも良くなって。

学校では先生から「わが校の恥晒し」とか「お前は本当にバカだから」とか言われ続けました。

 
小林さやか氏

小林氏

でも塾の坪田先生(塾の先生)だけが私の話を聞いてくれたんです。

 

お話をお聞きする限りでは、勉強どころではない大変な環境です💧

 

そんな過酷な環境下で真剣に勉強に打ち込まれたお話をお聞きして、とっても勇気が湧いてきました❗

6 意志あるところに道は開ける
 
 

小林さんは大学院卒業後もニューヨークに残られ、教育事業を展開されるそうです。

 

どんな事業をされるのか、これから楽しみですね😊

 

そして最後に

 
小林さやか氏

小林氏

意志あるところに道は開ける❗

 

と、ビリギャルの決めセリフで締めくくられました。

 

勇気をいただけた素敵なセミナーでした😊

 

Where there is a will, there is a way.

Abraham Lincoln

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋