みなさま、こんばんわ🌜
今日の大阪は晴れでした🌞
会社の仕事を早回しでやっていましたが、ついに完了しました❗
今日からまた Python の学習に戻ります。
1 | Python 2年生 スクレイピングのしくみ 4日目 |
---|
本日は『Python 2年生 スクレイピングのしくみ』の学習の4日目でした。
今日から、オープンデータを使ったデータ分析に進みました。
2 | プログラムから表を操作 |
---|
郵便局や、「e-Stat」という政府統計ポータルサイトなど、実在のWebサイトからオープンデータをダウンロードして、Python を使って、データ分析を行いました。
こちらは「e-Stat」(政府統計ポータルサイト)👆👆👆
看護大学の保健師の実習の時に、こちらから人口動態などのデータをいただき、地域アセスメントに使わせていただきました。
懐かしいです😊️
3 | データをグラフを書き出す |
---|
Python を使って、ダウンロードしたオープンデータから、グラフを書き出してみました❗
本に沿ってデータを並べ替えたりして、グラフも色々とイジってみました。
そして、わからないことはもちろん、ChatGPT先生にすぐに質問し、わからなかったところの理解に努めました。
ChatGPTは本当に助かります❗
4 | 成長を実感 |
---|
だんだんと Python を理解し始めているのか、以前に本で習ったコードを応用して、自分で簡単なプログラムを作るようになりました。
こちらは CSV のファイルを、XLSX 形式に変換するためのプログラムです。
Python の勉強を始めて、早2週間。
だんだんと Python が身についてきているのが実感できます😊️
5 | 本から逸れるともうわからない |
---|
Python の成長を実感できていて嬉しい反面、本からちょっとでも逸れると、途端にわからなくなってしまいます💧
ダウンロードしたオープンデータの形が本の記述と変わっていたため、本の通りに入力すると、エラーになってしまいました😅
お手本(本)がないと、まだまだ何もできないみたいです😅
Python が上達するといいなぁ😄
最後までお読みいただき、ありがとうございました😄
また来てね~😄👋