みなさま、こんばんわ🌜
今日の大阪は雨☔が降ったり止んだりしていました🙂
1 | 3回目の整形外科受診 |
---|
本日は ヘバーデン結節 の治療のため、3回目の整形外科受診 をしてきました🙂
私が通院している整形外科クリニックは、近隣では 1番評判がいいクリニック です。
小さなクリニックですが、遠方からわざわざ電車に乗って通う人もいるぐらいです☝🏻
クリニックは今日も超満員でした。
ヘバーデン結節は、軟膏の塗布や、徒手整復、エクエルの摂取や、就寝時のサージカルテープのテーピングなどの甲斐あって、パソコンの キーボードが打てるぐらいまでに回復 しました(パチパチパチ👏😃)
どうしてこんなにヘバーデン結節の治療を頑張っているのかというと、1日も早くヘバーデン結節を直して 絵が描けるようになりたい からです。
絵を描くために私は必死で治療 しているのです🔥🔥
2 | 整形外科の先生の診察 |
---|
診察室に呼ばれると、先生はすぐに私の右手中指を診てくださいました。
![]() 整形外科の先生 |
![]() だいぶ腫れが引きましたね。 |
実は、今度試験を受ける予定があって、結構な量の文章を書かないといけないのです。 お盆前だったし、どうしても試験までにペンを握れるようになりたくて、先日土曜日以外に受診しました。 その時、年配の先生から指を伸ばす方法を教えてもらったので、ずっと実践していました。 ![]() |
![]() 実希 |
![]() 整形外科の先生 |
![]() ああ、これですね。 中指を引っ張って、伸ばす。 第1関節を曲げて押すんです。 |
先生は私の手を取って右手中指を実際に曲げながら、ベテランの先生とは違う徒手整復方法 を教えてくださいました。
腫れが引いたので、違う方法を教えてくださったのでしょう🙂
徒手整復は痛い ですが、この痛みを乗り越えればまた絵が描けるようになる なら、私は何でもやります❗
![]() |
![]() 実希 |
![]() 整形外科の先生 |
![]() それはいいですね。 テープを貼る時は、中指を伸ばして、第1関節にしっかりとテープを巻き付けてくださいね。 腫れも引いたし、このまま固まる でしょう(❗) 軟膏がなくなったり、痛みが出てきたり、その他疑問に思うことが出てきたら、また来てください。 |
![]() |
![]() 実希 |
私の耳に、先生の「このまま固まるでしょう」という言葉が残りました・・・。
3 | 芸術方向の道が断絶 |
---|
私はもう41歳で、指が多少凸凹していても、見た目はもう気になりません。
それよりも致命的なのは 機能的な問題 です。
キーボードは辛うじてブラインドタッチができるようになりました👍
以前ほどの神業のようなスピードで仕事をすることはできなくなりましたが、仕事には支障をきたさなくなりました😀
でも、相変わらず 握れるペンは限られています💧
アルファゲル や ドクターグリップ のような勉強向けの 太いペン は握れるのですが、製図用の細いペン が握れません😥
私としては、愛用の TUFF(ぺんてる シャープペンシル タフ XQE7-A ブラック軸 0.7)というシャープペンが握れないのが最も痛いです。
TUFFは私にとって、下書き用のシャープペンだったんです。
0.7mmでシャープペンの芯が減りにくく、理想的な重心バランスで絵が描きやすく、いくら描いても手が疲れない魔法のシャープペンだったのに💧
TUFF以外にも、製図用のペンはどれも握れず全滅 です。
このまま右手中指が固まるということは、これからずっと製図用のペンが握れない ということになります。
製図用のペンが握れないということは、絵が描けなくなった ことを意味します😱
製図用のペンならば、私の意志をダイレクトに紙に表すことができますが、勉強用のペンはそこまで意志に忠実に動きません。
絵を描くためには、どうしても細い製図用のペンを握る必要があったのです・・・。
何となく・・・右手中指がヘバーデン結節になったことで、私は 芸術方向への転向の道が絶たれた ような気がしています・・・orz
4 | iPadを諦める |
---|
大学院に合格したらご褒美に、お絵描き専用マシンとして iPadを買おう と思っていました。
お絵描き専用マシンなので、購入するのは 12.9インチのiPad Pro。
画像編集ソフトを存分に動かすのですから、もちろん動作が早い 最新機種(M1チップ搭載)に決まっています✨
iPadを肌身離さず持ち歩き、思いついたらすぐに絵を描く。
夢のような生活です✨
私はずっとiPadの購入を楽しみにしていました🎵
しかし、iPadは諦めることになりました・・・。
ヘバーデン結節になった今では、細いアップルペンシルを握ることができない からです😢
私にとってiPadの価値とは、追従性が抜群のタブレットと、描きやすいアップルペンシルがセットになっていてこそのもので、ペンのないiPadは所有する意味がありません・・・。
5 | ヘバーデン結節で簡単に絶たれた夢 |
---|
私の若い頃の夢は、漫画家 や イラストレーター になることでした。
看護師になった後も、全く絵を描いていなかったにも関わらず、なぜだか絵を諦めることはできませんでした。
私が今までずっと全然絵が描けなかったのは 生きていくだけで必死 だったからです。
でも いつかきっと絵が描けるようになる✨ と信じて、諦めずにコツコツと画材を集め続け、ノートにネタを書き留め続けてきました。
死ぬまでに絶対に漫画にしようと決心していました。
でも・・・私は今、信じられないことに 絵を描くという夢を諦めなければならない現実 に直面しています。
病を得て、「夢が壊れるときは驚くほどあっけないものだ」と思い知りました・・・orz
最後までお読みいただき、ありがとうございました😄
また来てね~😄👋