今夏の帰省は、8月上旬~お盆明けまで。
毎度毎度のバタバタ帰省の始まりは、男子の熱→病院から。
熱があっても今回は、グッタリ感なく、食欲旺盛・水分バッチリ、痙攣を間近で経験してる母さんだけがハラハラ。
痙攣止めのタイミングを見計らう。
熱は、その後出ることなく過ごしたが、鼻水が自宅に戻るまで続き、さらに帰る間際になって、喘息のような咳が出て、帰る日の朝も病院受診したという。。。。。
病院漬けな帰省でした。
そんな中でも唯一、友人達とのランチがあり、チビっ子達には悪いが、子なしで美味しいランチ&おしゃべりを楽しめ、リフレッシュ出来た![]()
この帰省での1番の驚きが、男子のお喋り![]()
いつのまにか、スラスラ喋ってて、親以外も理解出来てる(今までは、通訳がいった)![]()
男子もお喋りが楽しいのか、寝てる以外は、喋りっぱなし。
常に母さんの行動把握。
「ママ、どこ行くん?」
「あれ、取って」「お菓子食べていい?」「おしっこー!!」「さーくーらー♪(さくらさくら歌)」
とにかく、心配していた言語は、大丈夫かな、と。
実家で戦いごっこを覚えた男子、自宅に帰ってからも、ミトコンと戦いごっこはやってるが、なかなか
「ウソのチカラで、本当のチカラは、ケンカになるよ」
が通じず。
ミトコン、バシバシ叩かれてる。
さらに、スマホゲームに夢中なのか、母さんの呼びかけに返事をしないという、中学生の反抗期みたいな行動の男子。
もちろん3度の呼びかけに応じない男子は、母さんの怒り爆発で外に放り出されるという始末だが、まぁ泣いて謝り、お返事は大切だと話を聞いたので許したけど。
今週から保育所も始まり、二人揃って行き出したが、男子、水遊びが好きではないのか、「○○ちゃん、鼻水出てるから、水遊びしやん!」と言い、鼻をすすり出てますアピール。
まだ鼻水の薬はのんでるけど、アレルギー性鼻炎やし大丈夫ですよ。と、言い聞かせ、本日も元気にプールバッグ持って登園でした。
毎日の暑さからか、帰省から帰ってきた母さんは、夏バテ気味です![]()