Mikipedia Ver.Ameba

Mikipedia Ver.Ameba

ココログでもブログやってますがPINGに対応してないので、こっちにも同じ記事を投稿します。

Amebaでブログを始めよう!
 デフレーション下での最大の問題は国際競争力の低下である。我が国においては敗戦後から経済成長を以てアメリカ合衆国に次ぐ世界で2番目の大国となった。巨大な経済基盤や市場規模、将又グローバル社会を支えるインフラストラクチャーのいずれも我が国が諸外国に多大な影響力を保持する主因だ。我が国の首脳や閣僚そして天皇陛下をはじめとする皇室の方々の発言力の担保と言っても良い。
 インフレーション下での問題点は特に無いと私は考える。当然、実体経済が理論と掛け離れるという可能性も存在する。しかし、それは“問題”ではなく“リスク”だろう。当然、政府や中央銀行だけでなく企業や個人レベルでも常にリスクヘッジは求められる。
 インフレーションが進行してもデフレーションが進行しても私は政府と中央銀行が協力して経済政策を実行していく事が重要だと考える。政府と中央銀行が、それぞれ関与せず経済政策を推し進めてくと市場の混乱を招き危機に陥ったり或いはデフレーション対策が無意味になったりする危険を孕む。
 ここからインフレーションとデフレーションの対策について論じるが、それは我が国の対策とする。よって政府は当然、日本政府を指し中央銀行は日本銀行を指す。
 まずデフレーションの対策だが政府が中央銀行に多額の国債を引き受けさせるか政府紙幣を発行し市場に流通させるのがベストだ。インフレーションからの脱却、即ち物価を上昇させるには消費者の購買力増強が必要不可欠なのである。消費者の購買力なくしての価格上昇(スタグフレーション)は経済を更に悪化させる。国立印刷局の輪転機を廻す事が景気回復に直結する。マネーサプライを増やす事でしか消費者は価格上昇に耐えられない。
 次にインフレーションの対策だが先述の通り本来インフレーションは何等、問題が無いのである。物価上昇に伴い賃金が上昇する事で国際競争力は増し加えて円安の進行(バブル崩壊後の日本円はデフレーション下で円高が進行しインフレーション下で円安が進行する傾向が顕著に表れている)で日本に本社を置くグローバル企業や日本の輸出企業の利益は増加し日本人を中心とした労働者に順当に賃金として利益が分配されれば経済にマイナスはない。そこで重要となるのが政府と中央銀行が物価上昇率を制御する事だ。バブルは政府が市中銀行に対する貸し出し制限(総量規制)と日銀の公定歩合の引き上げを同時に行った結果、崩壊した。政府と中央銀行が足並みを揃えずに失敗した一例だ。
 年数パーセント程度の緩やかで安定した物価上昇率を持続させようとする政策をリフレーションという。現在、日本政府と日本銀行は年2%の物価上昇率と目標を定め(インフレターゲット)金融政策を邁進している。インフレターゲットに加え無制限の長期国債買いオペレーションを実行しデフレーションからの脱却を目指すのは非常に正しいと私は考える。デフレーション脱却後は無制限の長期国債買いオペレーションを終了させれば良いという指針もあり問題無くデフレーション脱却に近付き、かつインフレターゲット実施が成功すると予測する。リフレーションでは大幅なマネーサプライの増加も期待される。
 世間では「アベノミクス」と呼ばれる安倍内閣による経済政策であるがアベノミクスが、ここまで順調に進んでいるのが政府と日本銀行が政策協定を結んだり日本銀行総裁が安倍晋三内閣総理大臣が掲げた経済政策に近い理念を持つ黒田東彦氏であるというのが大きい。つまり日本政府と日本銀行、政府と中央銀行の距離が近いという事だ。
 先進国では"当然"とされている中央銀行の独立性の担保であるが、しかし本当に必要なのだろうか。各国政府が世界との協調を求められている中で第一次世界大戦後のドイツの様に無闇矢鱈と紙幣を発効させる事が現代の先進国に起こりうるとは到底、考えられない。また我が国においても2000年のゼロ金利政策の解除や2006年の量的緩和の解除が早過ぎて長期に及ぶデフレーションを引き起こしたという批判や2008年のリーマン・ショック直後の世界の中央銀行による協調利下げに加わらず急激な円高を招いたという考えも存在する。
 2008年、当時の日本銀行総裁であった福井俊彦氏の任期満了に伴う後任人事で当時与党の自由民主党や福田内閣の経済政策に近い人物に決定できず参議院で過半数を得ていた民主党の意向を反映し20日間の日本銀行総裁空白期間を経て白川方明氏(前日銀総裁)が就任した。結果として福田内閣と麻生内閣では日本銀行との距離感があり思い通りの経済政策を実施できず自由民主党は政権交代を許し第一党の座も明け渡し日本史に残る三年半の悪政を生み出した。この政府と中央銀行との距離感を中央銀行の独立性といったカモフラージュで曖昧にし結果とし日本国民が痛手を受けた。
 よって私は中央銀行の独立性は全く必要が無く、むしろ政府と中央銀行が協調路線を歩む事で経済政策が滞らず進行しインフレーションやデフレーション等に対応できると考える。仮にリフレーション政策が成功しても成功し続ける為に日本政府と日本銀行は経済政策を実行し続ける必要があるし、また仮にリフレーション政策の失敗やリフレーション政策からの転換を余儀なくされた場合も日本政府と日本銀行が知恵を出し合い日本経済を支えなければならない。また政府と中央銀行の距離感は対立を生む可能性も孕むので協調する事で市場を混乱させず日本企業の経済活動をバックアップする事を期待すべきだ。アベノミクスの成功や失敗を問わず日本政府と日本銀行との距離感が非常に近く非常に良い状態で経済政策を施行している事が経済史の新時代を迎える祝砲となるだろう。
2012年冬
私は、ここに天下統一を達成した!?
 
 
 
 
 
遂に今日、私は上洛しました!
 
 
 
私の仮住まい先を出たのは午前八時半過ぎ
 
 
途中、新大阪で朝マック食べつつ京都駅へ。
 
 
まず予定通り北野天満宮へ向かうバスに乗車(移動時間約四十分)
 
 
北野天満宮で参拝し御神籤を引き御守を受けて絵馬に願い事を書いて奉納し時計を見ると午前十一時を少し回ったところ
 
 
時間が時間だけに朝マックが消化しきってない事もあり寄り道を
 
 
立命館大学経由で金閣寺へ(移動時間約二十分)
 
 
約十年振りぐらいに見たけど、やっぱり小学生では理解しきれない美しさや荘厳さがあったね!
 
 
ここでも拝観し御神籤を引き御守を受け心願成就と合格祈願の蝋燭と線香を奉納しました
 
 
時間は十二時半を過ぎたこともあり目的の天下一品総本店へ心を逸らしバスに乗る(移動時間約四十分)
 
 
秋元康氏が副学長を務めてることでも有名な京都造形芸術大学近くのバス停を降り歩くこと五分弱
 
 
遂に聖地巡礼・天一フリークのメッカ「天下一品総本店が!」
 
 
しかし……
 
 
店の入口に看板が
 
 
【木曜日は定休日ですので近くの銀閣寺店を御利用下さい】
 
 
はっ?
 
 
何?
 
 
何て日だ!
 
 
ショックは隠し切れません
 
 
私はただの天一じゃなくメッカの総本店の天一を食べたいのよ!
 
 
悔しさの余り昼食を取る事すら忘れました
 
 
京都造形芸術大学近くのバス停まで戻り消沈したまま平安神宮へ(移動時間約十五分)
 
 
平安神宮は初めて訪れます
 
 
バス停を降りてから大鳥居・應天門(弘法にも筆の誤りで有名な門)・本殿と歩いてると次々に視界へ入って来ますが、まさに写真で見た景色!
 
 
言葉が不適切かもしれないが凄い綺麗で澄み渡った空間だった!
 
 
赤色を基調とした建物に囲まれた砂利引きの広場の存在が沖縄にある首里城と、どことなく似てる雰囲気だと思わせます。
 
 
ここで私は参拝し御守を受け御神籤を引きました
 
 
そして京都駅へ戻るバスに乗車すると「次は祇園、祇園です。八坂神社へは、こちらで御降り下さい。」とのアナウンスが!
 
 
天一で無駄な時間を費やし安倍総裁の街頭演説には間に合わない事が分かってたので降りました(移動時間約十分)
 
 
平安神宮もそうですが私は京都の東側へ行ったことがなかったので興味津々
 
 
八坂神社も初めて訪れます
 
 
ここでも参拝し御守を受け御神籤を引きました
 
 
ここまで来たら清水寺も行くしかないと思いバスへ乗り込む(移動時間約十分)
 
 
革靴と神社の岩や砂利道と相性が悪く私の踵に靴擦れが……
 
 
加えて出無精の私だから体力の限界が迫って来てました
 
 
今まではバス停から目的地まで徒歩五分もかからない所ばかりでしたが清水寺はバス停から徒歩十分!
 
 
しかも登り坂!!
 
 
久し振りに私の身体に鞭を打つ覚悟で歩きました
 
 
清水寺の門前町は清水坂や三年坂で有名な両脇に土産物屋が並ぶ景色ですが上りで楽しむ余裕なんか無い!
 
 
ゼーゼーハァハァ言いながら漸く辿り着いた私に待ち構えてたのは清水寺構内にもある高低差でした
 
 
門を潜っても階段
 
 
まず本堂の脇から仏様の身体の中にある参拝スポットへ暗闇の中を歩く胎内巡りを行い次に清水の舞台へ
 
 
高層ビル慣れしてる現代っ子の私は清水の舞台を然ほど大層に感じられませんでした_| ̄|〇
 
 
昨日、漢検の今年の漢字が発表されましたが発表場所が清水寺。
 
 
金と揮毫された大きな看板が一般公開されており撮影する人が多かったです
 
 
本堂では東日本大震災で被害に遭った岩手県陸前高田市の千本松原の松を使って作られた大日如来像も拝めました
 
 
また音羽の滝で清水を頂きました
 
 
御守を受け御神籤を引き清水寺を後に
 
 
足はパンパンに腫れてましたが帰りは下り坂ということもあり清水寺の門前町を楽しめました
 
 
綺麗な女性がいる店に入り家族や友人の土産を購入
 
 
乗車率が400%はあろうかという満員のバスで京都駅への帰路となりました(移動時間約二十分)
 
 
 
 
 
至る所でブラジル人観光客が物凄く多かったね!
 
 
理由はコリンチャンスでしょう
 
 
皆さんコリンチャンスのロゴやエンブレムが入った上着やユニフォームを着用されてましたからね
 
 
その中でも私の目に止まったのはパーカー
 
 
正面や背面にはコリンチャンスのロゴやエンブレムが入ってましたが左右の腕部に、それぞれ日本とブラジルの国旗が刺繍されてました。
 
 
私は、それを見て嬉しくなりました。
 
 
彼等も日本をエンジョイしてくれたみたいですし今回の来日は彼等の一生の思い出に残ると信じてます
 
 
彼等は彼等なりに日本をリスペクトして観光名所では他の観光客に迷惑をかけない様に気を遣ったりしてるのが分かり観光名所の方や日本人観光客も非常にウェルカムで良かったです
 
 
それと比べてアジア系らしき観光客が写真撮影で並んでる列を押し避け我先にと撮影スポットを陣取り時間をかけて撮影する集団が複数ありました
 
 
ここで各国の国民性云々を語るつもりはありませんが日本へのリスペクトを持って下さるコリンチャンスのサポーターの方が歓迎されて然るべきですし旅行なら旅行先をリスペクト出来ないなら旅行すべきではないと思います
 
 
因みに先述のアジア系らしき外国人は東南アジアっぽくない顔でしたしも欧州の雰囲気が漂う西アジアっぽくもなかったです……
 
 
また支那語っぽい発音と日本語発音ににてる朝鮮語が聞こえた様な……
 
 
 
 
 
今日は天気も良く昼過ぎまで、しっかり日差しがありました。
 
 
私の服装は黒色のスーツ・革靴に白と黒のワイシャツとネクタイ
 
 
そしてUVでメガネのレンズが黒くなる……
 
 
私はジャパニーズ・マフィアでもアウトレイジでもありませんwww
 
 
堅気だし怖くないよ!
 
 
 
 
 
まぁ全体的に非常に良かったですね
 
 
当初は北野天満宮と平安神宮の参拝をサッと済ませて安倍総裁の街頭演説を聞きに行こうとしてたぐらいですから
 
 
八坂神社からは完全に観光客でしたwww
 
 
 
楽しかったし珍しく携帯で写真撮影したわ
 
 
 
近いうちに御守や土産を郵送したり渡したりするから待っとってね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
明日こそは安倍総裁の街頭演説を……?
寒い日が続いてます
 
 
(寒すぎて)辛いです……
 
 
 
 
 
明日は久々に最高気温が二桁に届きそうな京都市内
 
 
遂に上洛か?
 
 
 
部屋の掃除は本日中に終了の目処が立ちます
 
 
そして明日は降水確率も低く今日は雨や雪が降らなかったので足元も問題無し
 
 
 
上洛前夜の織田信長の気持ちが分かる気持ちがします
 
 
勇む気持ち
 
 
逸る心
 
 
熱い涙……
 
 
 
楽しみやねっ!
 
 
 
 
 
明日の京都での予定は次の通り
 
 
京都駅→北野天満宮→天下一品(総本店)→平安神宮→京都駅
 
 
帰りに自由民主党の安倍総裁の街頭演説を聞きに行けたらパーフェクトだけども流石に間に合わないかも_| ̄|〇
 
 
 
連日、自民党のホームページやツイッター等で自民党役員や元総裁の街頭演説予定を見とるけども何故か明日は安倍総裁の予定しか掲載されとらん。
 
 
野党だから閣議すらない木曜日だし何かあったっけ?
 
 
私の度忘れでしょうか?
 
 
 
 
 
とにかく上洛を前にし私は高ぶってます!
 
 
興奮してます!
 
 
イきそうです!
 
 
 
 
 
明日の更新で詳しく書けるかなぁ……
 
 
 
お楽しみに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S.
 
関西テレビの選挙特番に青山繁晴氏が出演するみたいだけど私は月曜の午前中まで実家におるもんで残念ながら見れんがね_| ̄|〇