過去の旅行の思い出しシリーズ。 

2019年の連続休暇はチュニジアへ。
10年前にエジプトにいったきり、2回目のアフリカ大陸。 

5日目は地中海らしい綺麗な景色に。
でも、旅行の中で一番天気が悪かった、、、

スースの朝、リバトに。

スースの街並み。白い街並みとヤシとレンガ。
リゾート感が若干あるかな?

だんだん天気が悪くなるというので、先にシディブサイドに。

もう全然アフリカ感はなく、地中海の街って感じ。土地の値段もカルタゴに次いでとのこと。
やっと観光客が増えてきた。チュニジアのお勧めは観光客が本当に少ないこともひとつ。(国としては嬉しくないのだろうけど。。)

白い家と青で統一されてる街並み。

うーん天気がギリギリ。。
今度はここに泊まってみたい。

チュニジアといえばの、青のドア。
やっぱりかわいい。


カフェでアーモンド入りのミントティー

午後はカルタゴへ。
カルタゴ、フェニキア人の土地。ハンニバル。ローマ帝国から見ると憎き敵のように描かれてる。
でも何度侵攻されても立ち直る生命力を持った国。

うーん崩れてる。。残念。


ここは公衆浴場。天気がよかったらまた違った雰囲気だったのかな。

やはり猫。

さて、首都チュニスへ。

都会!!人が多い。何かの路上ライブかな。


チュニスの旧市街の中のレストラン。
素敵な雰囲気。この前までの砂漠と同じ国なのかな。。


さて、あとはずっとチュニス近郊の旅!


過去の旅行の思い出しシリーズ。 

2019年の連続休暇はチュニジアへ。
10年前にエジプトにいったきり、2回目のアフリカ大陸。 

4日目は砂漠からまた北上。

朝早く起きて、砂漠で朝日。
ラクダはお休み中なので、適宜スポットへ。
ツアーには含まれていないから全て自分たちでなのだけど、添乗員さんがついてきてくれた(大部分が見にきてたし)


「サハラ砂漠で朝日」は、一生に一度見てみたかったから今回来れてよかった。

部屋帰ったらたくさんのハエが砂漠からついてきてて困ったけど、みんな気にせず。。強者たち。

午前中はマトマタに。
昔ながらの穴式住居に実際住んでいるお宅で見学。11世紀のアラブ人侵略によりベルベル人が住んだのがルーツ。古いものを残してくれること自体がありがたい。

家の中。魔除の魚とファティマの手

おもてなしのパンとハチミツ。
おいしすぎてたくさん食べてしまった。。
ハチミツは買える。美味しくてみんな買ってた。

おもてなししてくれたお母さん。

昼ごはんはホテルシティドリスへ。
ここは実際にスターウォーズのタトウィン星のルークの家の内装として使っているらしい。(わたしは覚えてなかったけど、エピソード9にもでてたって。)

ストームトルーパー!

これが、実際使われたとこ。天井の模様が特徴的。

昼は揚げ春巻きの中に卵のブリックというもの。チュニジア人は卵が好きだなあ。

ご飯はクスクス!美味しい!!

午後はスースに向けて北上。自分の旅目的の半分以上が終わってしまった笑

途中でエルジェムの闘技場へ。
世界ではコロッセオ、カプアに続いて3番めに大きくて、保存状態は一番良いとか。

ラクダでお出迎え。

たしかにここから見ると崩れてない。

長い廊下。人がいないのがなんてったっていい。

高いから外もきれいに見える。少し怖い。


夜はスースへ。
地中海リゾートな雰囲気が混じってきた。今までで一番都会!

お土産探しにぶらぶらと。

猫も久々に登場🐈

明日はまた北上ー!


過去の旅行の思い出しシリーズ。 

2019年の連続休暇はチュニジアへ。
10年前にエジプトにいったきり、2回目のアフリカ大陸。 

3日目はもう一つのメインイベント、サハラ砂漠!

朝はトズールにて。昨日までのイスラムな雰囲気から、だんだん砂漠っぽくなってきた!

朝ホテルの周りを少し散歩したけど、カイラワーンに比べて人もいなくて、少し不気味だった。やっぱり都会に比べたら治安も良くないのかも。

朝は車でオング・エル・ジュメルへ。
イングリッシュ・ペイシェントの舞台になったとか。
全然知らなかったから古い映画かと思ったらそうでもない(1996年)。

ラクダが歩いてた。かわいい。あとで乗るのが楽しみ!

そしてラクダ岩。尻尾を向けているけど、そう見えなくもない、、かな。

そのままスターウォーズのロケ地へ。
本物のセットかと思ったけど、作り物 笑
たくさん人が来るようになったから作ったとのことで。
ラクダや鳥との写真、ライトセーバーを持った写真など、商売上手というか。。
名物で有る砂漠のバラも売ってたけど、そんなにキレイじゃなくてやめた。。



トズールに戻ってきての少し観光。


ナツメヤシおいしい。干し柿?みたい。少しジューシーで。ハエがたくさんいたのも甘いという証拠?
パックされているものより美味しいんだけど、量も多いし買えなかったのが今でも心残り。。

昼ごはんは、チュニジア特有のもの。
ハリッサというコチュジャンのようなもの。オリーブオイルと混ぜてパンにつける。辛味以外はあまりしないけど、おいしい。


そしてタジン。モロッコのタジンとは全然違く、
スペイン風オムレツ。スペインがイスラムだから入ってきたのかな?とか思う。

午後にはサハラ砂漠の入り口、クサールギレンまで4wdの車で移動。
そのために一泊用の荷物を詰めて。テント泊、わくわく。

途中、シェリブサイド塩湖を通りながら。



サハラ砂漠で夕日を見る。
この工程のために西遊旅行にした、メインイベント。

たくさんのラクダがお出迎え。20分くらい歩いてスポットにいく。

ラクダ乗るの上手だね、と言われた。
立つときに後ろ足→前足と伸ばすからウェーブのように揺れる。
乗ってからはゆっくり歩く。ラクダ使いのお兄さんがイケメンだった。(英語通じず。)


夕日。雲が少し多いけど、それはそれで雰囲気ある。

ピンクに光る。

夜はテントに。
部屋がテントの屋根ってだけでお風呂もあるし(水だったけど。。)ベッドもあるし、まあ快適。


星は満月と雲で見えず、、残念。

明日は砂漠で朝日を見るために早起き。