宮本美季/Miki Miyamotoのブログ

宮本美季/Miki Miyamotoのブログ

シンガーソングライターMiki Miyamoto(宮本美季)のライブ情報やら日記やら.....


今アメリカを中心に世界的に起きている、黒人差別に対するデモ。このムーブメントは長い歴史の中、いったい何度繰り返されて来ただろう。生まれたばかりの私たちは、黒、白、黄色、関係なくただただ「人類」と言う一つの種族としてピュアに存在していたはず。それが次第に社会のシステムに当てはめられ、昔から根強く残るレイシズムの考え方に影響され、気がつくと自然に差別がそこに生まれる。


そもそも動物世界は派閥戦争がよく起こるし、私たちの先祖達もそう。自分と違うものを排除したり、縄張り争いをしたり、自分の力を誇示するために残虐に殺しあったりして来た。


でも私たちには知性がある。

学ぶことができるし、自分で選ぶことができる。誰かが誰かの命を思い通りにしたりして良い訳がない。私も少なからず、アメリカに住んでいた時に差別を受けた経験はある。アジア人のくせに、白人気取りしてるけど、外側は黄色いからバナナだ、など。


今は黒人差別の問題が取り上げられていて、とても重要な問題だし、今まで彼らが被って来た苦しみは計り知れない。


でも同じことがこの地球上にある全ての差別に言える。人類が行って来たあらゆる差別。


沈黙は暴力だ、自分のスタンスをはっきりさせるべきだ、と言う意見はあるけど、私は何を言うかではなく、どう行動するべきかだと思う。何をすることでこの差別社会を変えていけるのかをちゃんと考えなくちゃいけない。


身近な話で言えば、学校や職場でのイジメもそう。


「相手の立場になって物事考える想像力」っていうのをみんなが持たないと変えていけない。


一人一人がそれを考えてこれからを行動していくべきだと思う。

皆さん、いかがお過ごしでしょう。

大変な世の中でになっております😩

私もコンサート、イベントが7月まで全てキャンセルになり、皆さんに会えない日々が少し続きそうです… でも、必ずリベンジライブするのでみんな待っててくださいね!!

そんな中、youtube のチャンネル、みきちゃんネルでは毎週月曜日に色んな曲を配信をしてます!
そして水曜日、土曜日はLINE LIVEもやっているので、みなさんお時間あれば是非覗きに来てください❤️ 先週のLINELIVEでのお題が、「今みんなが聞きたい曲」をみんなで書こう!でした。

皆さんからもらったキーワードをもとに、私が曲を書くというプロジェクトで、「ONE」という曲を書きました😊

その後、YouTubeチャンネルの方でも載せさせてもらいましたので、良かったら聴いてね❤️みんなで歌えるように書いたので一緒に歌ってください!!







One


窓辺に

差し込む

煌く太陽

ピンクの花びら空を舞う


近所の

公園

はしゃいだ声も

今では遠く記憶の中


電車に乗って

友達にあって

そんな当たり前の毎日


夢見るそんな

日が来るだなんて

あの日の僕ら知らなかった 


I wish I could see you my friend


孤独や

不安で

苦しくなって

優しくなれない日もあった


ありがとう

ごめんね

その一言

今こそ誰かに伝えよう


喧嘩してた

あいつにさえ

こんなに会いたくなるなんて


思いやりって

大切だなって

今だからそう気づけるよね


I wish I could hug you my friend


Now I know that we are all one


再び

僕らは

夢に向かって

手をとり共に歩いてゆく


飛び立つ

鳥達

虹をまたいで

いつか笑顔で会う日まで



https://youtu.be/ADSd_QA92M4



‪初めての無観客ライブ!

今夜19時半からいよいよスタートです。

チケットを本日の19時半までにご購入された方は、アーカイブが残るので、ご自分の好きなタイミングでその後見られます😆 なのでリアルタイムで見られなくても大丈夫🙆‍♀️
mahocastというアプリを通してオンラインチケットをgetしてください!❤️ドキドキするー!‬
良かったら見てねー!!