昨日、母が退院してきました。

ぷくんぷくんに浮腫んでましたが、相変わらずの姿です。

きついのもあってか、ムスッとしてますが…笑。

夜は、うなり声とゼイゼイで眠れず…

私も主人も寝不足ぎみです。

今日は、在宅医の訪問診療の日。

正直、往診は苦手なので、今日は娘と弟に同席を頼みました。

多分、今後の話になると思ったので。

経管栄養になって、退院してきたので、そのことについても話されるだろうと思ってましたから。

身体中が浮腫んでいるので、水分摂りすぎのようで、少し注入を減らしていくとのこと。

今日は、注入途中でゼコゼコ言い出して、涙を流していました。

途中で中止!

少しずつ入らなくなっていくんだろうし、無理はしないつもりです。


結局、入院してカテーテルはできなくても、母の身体に何が起きているのかわかったので、よかった気がします。

母は、居心地が悪かったかもしれませんが…みんなとまた一緒に過ごせます。

循環器で有名な病院で、母の心臓の状態を知ることができました。感謝です。

ドクターは、親身になって関わってくれました。

退院希望を伝えた日は、三回も電話をくれました。

母のために、なにかできることを!という私の気持ちを受け止めて下さり、治療にチャレンジしようとしてくれた方でした。

経管栄養がよかったのか、わかりませんが、少し時間がほしい気持ちはあります。

きつくないようにと思っても、心臓の悪い母にとってはどうなのか…わかりませんが。

穏やかに過ごせたらと…願うばかりです。