<猫侍>

『猫侍』(ねこざむらい)は、2013年10月より東名阪ネット6および5いっしょ3ちゃんねる加盟局などで放送されたテレビドラマ(時代劇)。2014年3月1日には劇場版映画作品としても公開された。

「猫侍」との出会いは残念ながら覚えてない。(ええかげんです。)

だだ、元々北村一輝さんのファンで、興味をもったのだろうと思う。

初めてのこの方の出会いは、映画「ゴジラシリーズ、ファイナルウォーズ」

ちょっとふざけた宇宙人の役で登場しているが、若いので痩せてたと今は思う。

作品自体はゴジラシリーズの最終ということで、DVDを借りてみたが、

ゴジラシリーズをなめとんか!!ってな作品だった。


ゴジラはさておき、この作品は時代劇。少なからず時代劇は好きだった。

剣の達人でありながら、切腹の介錯(字ぃあってるかな)ができず、

クビになって妻子を残し、江戸へ行き職を探しているうち・・・です。

セリフは殆どが心に思ってることを表現し、口で言うのは少しだけという。

剣の達人でありながら、人を切れず、無愛想なお侍さん。

猫との出会いで、心が次第に優しくなっていく様は観ていて面白い。

海外でもかなり人気が有ったようだ。

北村さんは普段はあんなドスのきいた話し方はせず、照れ屋で優しい声なのだが。

根っからの役者さんで、役のためなら歯も抜くって人で

役者として本当に尊敬している。

映画テルマエ・ロマエでは濃い顔だったので抜擢されたのか・・。


余りにコミカルで、ドス声になれてしまったため、普通のドラマで普通のセリフ

を言っている北村さんには拍子抜けしてしまうこともあるが今後の活躍を

いつも楽しみにしている。

この作品のもう一人のヒロイン「玉之丞」

アニマルトレーナーのもと、演じているのは主に「あなごちゃん」

ご存知の方もいるであろうが、ドラマ・映画で役者として出演する動物は

一作品でも数匹が場面場面で活躍している。

この作品では、あなごちゃんの他に、大人のさくらちゃん、若いさくらちゃんと

3匹。

北村さんはメロメロらしい。

猫好きな方には是非おすすめしたい。

観るならドラマから!


たまたま、YOUTUBEで大好きなメイキングシーンがあったので観てください。

役者さんのナマの声が聞けて実にたのしいです。



ようつべカスタマイザ