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2024年1月現在アワーメーターは91時間。過去を振り返りますと
2011年4月購入時には1000時間以上航ってて、100時間を
示してた記録がありました。
当方が13年間で約1000時間だろう。
オイル交換は200時間ごととして5回目かな
経年劣化ではなさそうな、レアーな不具合です。
右が新品。左が不具合なプーリーです。中心の軸が摩耗して
大きな円形になっております。締め用ボルトが緩んでいて
空回りしていて、冷却用海水が上がらなくなっても、見た眼
不具合に見え難くく、傷が深くなりました。
プーリーの取り換え修理後です。
快調に海水を汲み上げてくれます。
↑左側はミラー越しで、左右同じ画像です。
この写真は 実は大変な出来事なんです。
取り外そうと左回ししましたが、経年劣化か、固くこびりついてましたんで、プライヤーでこじましたら、黄色の樹脂ネジがちぎれて、エンジン本体に取り残されました。
↑たまたま見つけました2GMエンジンの検油棒の写真です
↑3日掛けて(2時間×3日ですが)、僚艇の識者AさんYさんのアドバイスもいただき何とか取り出せました。写真は取り出し中、感動の一瞬です。
↑左から、新品のオイルゲージ。次は私が考案しました代用品。(これはダメでした。上から僅かオイルが漏れ続けました。右は全くダメ)私にとっては、かなりレアーな困った修理でした。(右)
↑ヤンマーのパーツカタログ。
これが4,500円とは高いなと、内心思いましたが、40年経っても部品供給しているヤンマーさんに感謝ですねー
2年ぶりの上架。フジツボが驚くほど付いてました。
プラドールZは2年持ちません。前回のシ-ジェット033も
2年持ちませんでした。1年で上架しないと、どんなに
アクティブに航らせても、フジツボには勝てないのでしょう。
但しペラは週1~2回航ってましたんで結構きれいでした。
ペラだけは通常の推進力を維持してたと思います。
ただ船体がブレーキとなりますので5knt程度の速度でした。
これも、貝落とし作業前のペラです。きれいですねー。
ペラクリンはたいしたもんです。
サンデングはしんどいので、省略しました。結果昨日の
満月の月面クレーターに似た、でこぼこ・まだら模様になりました。
残念な気持ちと、そこまで綺麗にしなくても、が入り混じって
暑かったので、ドジャーの透明アクリル板は外しております。
オートバイロットSPX-5をラットから外してみました。オーパイが不調ではなくて、ラダーそのものが、重くてオーパイ の力では回らなく
なってきましたんで、一度様子を見るという程度です。仕組みをまず知らなくてはというレベルです。追って成り行きをご報告しようと思います。
何かややこしそうですねー