先日、三男から衝撃的な告白がありました
三男「お母さんに言っておかないといけない事があるんだよね〜。今使ってるiPod touchの調子が最近あんまり良くないんだけど、それをゲームのチームみたいなのがあって、その中で言ったら使ってない携帯をくれることになって…
それが、多分今日届くじゃんね。うちに。」
私「ゲームの中って、知らない人だよね
?知らない人にうちの住所言っちゃったの
?」
三男「うん。おばチャン。30歳。ダメだと思ったけど、自分の中でもおばチャンっていうので安心しちゃったっていうのがあって…。いらないって言ったんだけど、使ってない携帯だからいいよってなって…」
あり得ないんですけど


怒り狂いそうだったけど、自分からちゃんと言ってきてくれたんだから、怒ったらダメだ〜
と思い、冷静に個人情報流出の危険性、見ず知らずの人からただで物を貰う怖さなどを伝えました。
今回は使ってない携帯をくれた方が私書箱を提案してくれたのに、うちの子が分からないからって断ったみたいだし、その方が中学生の子に親の承諾なしに物を送った事に対して申し訳ないと思い直接私と話をしようかとも言ってくれていて…
なので、大きな問題にはならないと思いますが、見ず知らずの人に実名や住所を教えてしまったことに恐怖を感じました
また、実際に物が届いたんですけど、猫好きなのを知っているその方は、携帯と一緒に猫のぬいぐるみと置物も同封してくれていたんです
三男「こうみえてオレさー、ゲームの中では結構人気者なんだよね
中学生なのに礼儀正しいとか面白いとか言われてさ〜」
だと。
そりぁー分かりますよ
小学校から野球やってたから礼儀正しさはあるし、末っ子特有の少し甘えたさんな可愛さもあるし

でも…
モヤモヤモヤモヤ…
さらに三男からはこんな事も。
「オレは自分からちょうだいって言った事ないし、今回もむしろいらないって言ったくらいなんだけど、今は小学校の女の子達がこうゆう物が欲しいって書き込んで、大人の人があげたりするサイトみたいなのもあるだよ。やべーなって思うわ。」
と。
私がここを利用しているのもネット社会の1つですが、善悪の判断が未熟な子供達が犯罪と隣り合わせではないかと心配になってしまう社会に気軽に入り込んでしまっているという事が分かりました。
恐ろしいネット社会
三男の告白のおかげで、ネット関連の事についてしっかり話をする機会になったのは良かったのかな
ネット犯罪に関わる事は多種多様であるため、今後も問題が起きないことを祈ります…