mpyon日記〜都心で子育て 踏ん張れ母ちゃん〜 -3ページ目

mpyon日記〜都心で子育て 踏ん張れ母ちゃん〜

こどもたちの成長記録や趣味の洋裁など日々のこと興味があることをただツラツラとかいてるだけですが。
小さくても良いので自分の城を持つことが夢です♪

陽だまりでまどろむご婦人。
photo:01



最近ポーズ一丁前にとるからおもしれ~
しかも自ら裸に。







お気に入りのチャイルドシート達です。


子供乗せ自転車デビューしてから6年目。
かなり年期がはいって来てるけど。
後ろのチャイルドシートは定番TOPEAKトピーク


photo:01
バネがしっかりしているので
振動を吸収してくれて子供も心地よいようで
かなりの確率で爆睡です。

下の子が生まれてからフロント用のチャイルド探し。
これがなかな大変で。
我が家は保育園の送り迎えがあるのでとにかく荷物が大量。
前乗せ+かごは絶対条件でした。
しかもビーチクルーザーだとチャイルドシートを取り付けるにはかなり苦労して、なかなか国産のものだと合うものがない。

そこでいろいろ調べたら海外のチャイルドシートにはかわいいのがいっぱい!!
しかも安全の基準値が厳しいので子供にとってもOK。

前のチャイルドシートはオランダ生まれのyeppイエップちゃん。
クロックスみたいな素材でできてます。
photo:02
色は他にもオレンジやらショッキングイエローやらで一目でズッキュン
後ろ乗せもありますのでそろえたらかなり目立ちそう♪

ほかにも素敵な子供乗せがたくさんあったので紹介。

bobikeボバイクこちらもオランダですね。
カラーバリエーションが豊富でかわいいです。

なんとこちらも同じオランダ生まれのQibbel(キュベル)
こちらもかなり色々なバリエーションがあってかわゆい。
さすが自転車大国。
豊作です。

iBertアイバートこちらもカエルのようなフォルムがたまらない。
最初はこちらが候補でした。
しかし子供の足がびよ~~~~んと前に飛び出すようなスタイルなので前のかごが取り付けできないので却下。


実は日本ではビーチクルーザーは3人乗りは基本的にはNG。(ほかの非対応の自転車などもそうですが)
なので自己責任で乗っています。

停車時、ほかの自転車よりも安定感は抜群に悪いので子供を乗せたままは絶対に離れず手にハンドル体は車体を支えるスタイルが基本姿勢です。
子供の安全が守れなければ元も子もないですもんね。

車がない我が家に自転車はなくてはならない存在。
かなりの遠出も何のその。
気合いで出かけてしまいます。(*サイクリング* サイクリング2参照)
安全にいきたいです。

しかし自転車とは毎日使うものだし、忙しいお母さんの必須アイテム。
皆さんの参考になればと。
先週、今週と平田家はインフルエンザ旋風が吹き荒れてました。もみ~から始まりあお~お父と次から次へとばったばた。
ほんと恐ろしい。

私は職場で予防接種を義務付けられてたので1人まぬがれてしまい、なんだか申し訳くて一生懸命看病させていただきました。

そんな病み上がりの私たち。
どこにも出かけられなくて欲求不満爆発で方南町の救世軍のバザーにいってきました。
ここは仲良くしてるお友達がバザーの達人でおしえてもらったんだけどとにかく品揃えが渋い!
フリマとはちがった魅力ではまっちゃいました。
布地も格安でレトロな品揃えでよだれもん。


寄付も受け付けてくれているので我が家のぬいぐるみたちも何匹かもらわれていきました。
なかなかぬいぐるみの処分は心が痛いのでとてもありがたかったです。

*救世軍バザー開催場所*
男子奉仕センター

東京都杉並区和田2-21-2
電話:03-5860-2992(寄贈品受付専用)
(東京メトロ丸の内線・中野富士見町下車、徒歩10分)
立正佼成会のすぐ近く

受付時間:午前9時から午後4時まで

*ご寄贈のお問い合わせ先*
電話番号:03-5860-2992

受付曜日:「月曜日」「火曜日」「木曜日」「金曜日」

受付時間:午前9時から午後4時まで

*バザー開催日時*
毎週土曜日 午前9時から午後2時まで
機会があったらぜひいってみてね~