話題の映画を立て続けに見てきました☆
 
「八日目の蝉」と「ブラックスワン」。
両方とも本当に見ごたえのある名作だったと思います。
 
でも
両方ともむっちゃむちゃ「怖かった」。
もう「八日目の蝉」なんて途中で外に出ようかと思いました。(汗)
なんというか。。。。
母子、特に母娘の密着愛のすごさですよね。
情愛の深さの裏返しはエゴ(自己愛)なのだと思い知らされます、はい。
でもこれもなければ子供は育てられないよねえ。。。はあ。
 
どちらとも俳優さん、特に女優さんがすばらしかったです。
永作博美、ナタリーポートマン、ひまわりちゃん(今名前ど忘れしました。)
敢えて男優さんはしょぼくしたの?といいたくなるくらい、
女性ドラマですわあ。
 
ポートマンは10キロ落とす大減量とバレエの特訓でこの美しさ。
イメージ 1
 
ちょっとここからはねたばれ。
・・・・・・・・・・・・
 
この映画2001年にカンヌでグランプリを取った「ピアニスト」というフランス映画の
翻案ですね。
決してパクリではなく、この映画にインスピレーションを得てるんだろうと思います。
芸術のために何かを犠牲にした女性と、母娘の葛藤。成長と崩壊。
ラストがまったく同じなのでピーンときました。
 
正直う~んと思ったのですが、これだけ見ごたえのある物に作り上げていたら
これはもう天晴れだと思います。人間の暗部や葛藤を描きながらもハリウッドらしく
CGを駆使しながら娯楽大作にしたんだから。
 
「ピアニスト」は内容よりフランスの
イメージ 2
俳優ブノワ・マジメル目当てで見ました。
 
でも、もうその内容の凄惨さに「見るんじゃなかった~~~(泣き)」と今でも思うほど
すごい映画でしたわ。でもカンヌ・グランプリですからね。
人間の狂気とホラーをCGやファンタジーなしで淡々と描くんですもの。
 
ハリウッド映画はどれだけ「こわ~い」映画を作っても
必ずカタルシスがあるんですよね。
 
ヨーロッパ映画はあくまで「現実」。
どちらがいいかは好みですよね。
 
この記事を見て「ピアニスト」見てみようとは絶対思わないでくださいね~~。
責任取れませんっ。(笑)
ブノワ見たいわ(ハート)と思われた方は、彼がルイ14世に扮した
「王は踊る」がお薦めです。