今日の晩からまたかなり雨が降りそうです。
 
職場が典型的な神戸の坂の上(はんぱなく急)にあるので、まとまって雨が降るとすぐ辺りの溝や、小さな川が濁流になります。
 
先日も溝の水かさが増しているのが珍しくて覗き込んでいる小学生がいたので
思わずランドセルを引っ張りそうになりました。
危ない~~~
 
今回の仕事は今日で終了。
パートナーのキムとは仕事がやりやすくて助かりました。
年齢は一回りも違うし、最初は何を話そうかと思ったけど、「ワールドカップ」
のお陰で助かりました。イギリス人は本当にサッカー好きですね。
咳が出て声が出ないときにも、夜中の応援で叫びまくっていたらしいです。
イングランドは敗退後は日本の応援に回ってくれました。
 
私は仕事疲れで、夜中の観戦は全然できなかった。。。
どんな選手がいるかもよくわからず、ドイツの予言蛸だけ覚えました。
 
南アフリカ開催ということでも話題でしたが、
日韓ワールドカップの開催された年に南アフリカ出身の人と仕事をしていました。
 
彼女は南アフリカの支配者層の生まれで、その後の政変で父親は行方不明になり、
親戚の人も爆弾テロで暗殺されたりした後南アフリカを離れ、イタリアに移住すた人でした。祖先はフランスのユグノー派で、宗教戦争のときに南アフリカに渡ったのだと話してくれました。
 
ちょうど夏だったので、蝉の声を聞いて「南アフリカを思い出す」と言っていた。
イタリアの人らしく陽気で、しゃべりだしたらとまらないほど明るかったけど、
時折どうしようもなく不安になるようで、トラウマは相当深かったのだろうと思います。
 
差別はされる側にも、する側にもとんでもない傷を残す。
紛争や戦争が起こったら、勝ったも負けたもない。大事なものを失うだけ。
武器を売る人と国が得をするだけ。
つくづく思います。
 
スポーツはやっぱりいいですね。人種や国籍を超えて人々が集まり、友情を築けて。
 
キムに2002年の時はイングランドチームが淡路でキャンプをしたんだよと
教えたら「そのときに来たかった!」と言っていました。
イングランドチームが夜に大丸を貸しきってショッピングをしたと噂は本当だったんだろうか。
 
キムの本名はキンバリー。南アフリカのダイアモンド鉱山の名前から取ったそうです。
イメージ 1