昨日、このブログにたどり着いて、めちゃくちゃ腑に落ちた。

(私には不倫する機会は無かったけどね。笑)




解説されてる、、、通りだった。


ブログから、抜粋させてもらうと、、、





1、母親に愛されてないと感じながら育った。
 
2、なので「自分の居場所がない」という前提を持ってる。
 
3、「自分の居場所がない」ので、人生でやることが「自分の居場所作り」になった。
 
4、目の前に男(旦那)が現れた。
 
5、この人を自分の居場所にしたいと思った。
 
6、この人に合わせようと決めた。結婚した。
 
7、自分の居場所作りのために、この人といるので、この人に尽くさなければいけない。
 
8、自分の意思より、この人の意思を優先する。
 
9、子供ができた。母親という居場所ができた。
 
10、母親という居場所を死守するために、自分の意思より、「母親として、」「親として、」を厳守する。
 
11、自分を大切にするより、居場所を死守する毎日。

12、日々小さな不満が溜まるが、不満をぶちまけたら「居場所がなくなる」と思ってるので我慢。
 
13、旦那さんは、奥さんが我慢してることは知らない。
 
14、旦那さんは、奥さんのことを大切にしたくても、奥さんは不満も言わないのでそれでいいと思ってる。
 
15、奥さん、大切にされない。
 
16、奥さん、悲しい。
 
17、奥さん、お母さん、居場所がないと感じる。

18、


と、まだ、続くのですが、、


ここまで、ほんと、そのままの私。
これが、私の生き方でした、、って、感じです。笑



私が、
家庭内別居で、今、まだ、ここに居るのも、
ここが私のやっと見つけた居場所だから、捨てられない。
(アスペ旦那は居ないが娘がまだ居てくれる場所になっている)

パート先が、ブラックでも我慢してしまったのは、私の居場所が外にも欲しかったから。
(アスペ旦那のそばは寂し過ぎた)

どうしても、一人になる時間が多いパート先は、嫌で仕方なかった。続かない。
それは、パート先を自分の居場所にしてたから。その居場所が、また孤独だなんて耐えられなかったから。


PTA役員が嫌じゃなかったのは、役員をしてる間は、そこが自分の居場所だと保証されるから。






友達も少ない私。学生時代は悲惨だった。

今より拗ねてて、ねたんでて、ひがんでたから、嫌な子供だったと思う。変な家庭で育ってたから学校では、ひとりが多かった。

今も密接に常に会う友達は居ない。

よくて数ヶ月に一度会えて近況報告し合う感じ。



自分には居場所がない。と、確かに思ってた。

ずっと、感じてた。


高校の部活も、やれそうにないから怖くて入らなかった。ほんとは、やってみたかった。部活の仲間に憧れた。なぜか、怖くて入らなかった。


今ならわかる。

出来そうにないものは、やってはいけない。という制限を、自分にずっとかけてる。

出来なくて失敗したら、怒られるから。恥ずかしいから。

失敗しそうなものは、やってはいけない。笑

まだ、制限をかけてるのよな。

まだ、怖いんだな。


そして、今も、新しいことをやってみたいと思っても、それを、叶わない夢にしてしまう。

やれる目標ではなく、叶いそうのない夢だと思ってしまう。

そうやって、やらずに諦めて来た。


新しい環境へチャレンジ出来ないから、孤独のままなんだよな。

居場所もずっと欲しい、欲しいと思って来た。


今、この家庭が、

私の居場所だと思ってるけど、アスペ旦那は、もう居場所には居ないから。

ひとり。

今は、アスペ旦那の代わりに、娘に依存してるんだろな。

娘を、無意識に、羽ばたけないようにしてしまってるのかな。

それじゃ、、自分のやってる事が、怖い。怖すぎる。無意識にやってるのなら、怖すぎる。


そばに居てくれる娘を育てているのだとしたら、ホラーだな。どうしよう。怖い。

チャレンジさせてやれない母親。そばに置いておきたいとしがみつく母親。

私の母親と、私は同じなのかな。

あーーー色々と深くて怖いわ。




まだまだ、母親と向き合わないと、いかんのね。笑。亡くなってずいぶん経つのに。



私は、何のために生まれて来たんだろう。と、よく、思ってた。何も楽しくなかった。

自分や母親に向き合うことで、

それが、生きててよかった。生まれてよかった。と思えるようになれば、嬉しいね。



子供達にも、虚無感とか、感じさせてて、

何のために生きているのかなと、思わせてるのだろうな。

なぜだかわからないけど、チャレンジするのが怖いのは、母親の私のせいなのだろうな。

私の間違えてる育て方のせい。


マジで負の連鎖してる。怖い。




やっと、またひとつ気づいたが、


今は、ただ、時間が過ぎてる。

いつも、私は、ずっと待ってる。前へ進めない。

まだ、自分から何かをするのが怖いのかもな。

まだまだ、私の生き方は、いびつ。



未熟な母親を理解する。、、、、

仕方なかったんだと諦める。

愛されていたのかもしれない。愛し方が下手なだけだったんだ。

アスペ旦那も、そうなんだろな。障害だから仕方ない。障害ゆえに、自分以外を大切にすることがわかっていない。それだけの人。




毒親育ちって、ほんと、大変。

愛されてないと感じて育つと、居場所作りの人生になるのか。居場所を守るための人生。

寂しいはずだよな。

そして、子供を路頭に迷わすはずだわ。


やばい母親に育てられたやばい私は、やばい母親になる。この現実に絶望感しかない。

そこから、立て直すしかないのね。

育ちが悪かっただけだと。

母親も私も、育ちのせい。たぶん母親も障害のせい。

元は、母親も私も、そのままの自分でいいと思えてたはず。


人生損したな。笑。

今から、立て直し。立て直し。

日々、楽しんでいいし、チャレンジしていい。笑。ぼちぼちとやりますか。ねニヤリ