ムスコ、2歳11ヶ月でようやく正式にお兄ちゃんパンツです。
長かった~(´+ω+`)
初めておトイレでオシッコが出たのが2歳のお誕生日。
その前から声かけはしていたので、トレーニング期間は1年以上になります。
本当に長かったな~。。。
《オムツは3日で取れる!》
とかよく書いてありますが、あれは間違い。
取れる!ではなくて取る!だけなのですね。
周りのお友だちもほとんどまだオムツがメインなので、いつか取れるよねー小学生でオムツなわけないしねーなんてゆるく考えてた反面、
歩き始めや、男の子にしては言葉もわりと早かったムスコにはちょっと他の子よりはオムツ(が取れるの)も早いんじゃないかな、2歳の夏には取れるよねーって期待してた自分がいました。
しかしそれがしんどかったのです。自分で作り出した期待に焦ってました、わたし^^;
ましてや下にハイハイ盛りのムスメが居て、お部屋に漏らしちゃうとわけもわからずそれを触っちゃうかもしれない危険なんかもあったり…
本やネットに書いてあるようなトレーニングはなかなか思うようには進みませんでした。
しかし!今年に入ってから急にウ○チだけは確実におトイレでできるようになり、今に至るまで一度も失敗無しです。
それからはお兄ちゃんパンツの上からオムツやトレパン履かせるという謎のオシッコトレーニングをしながら様子を見てました。
外出先ではほぼ確実におトイレに行けるのに、家では気が緩むのか失敗もある… みたいなことが続き、先が見えずわたし自身モヤモヤする気持ちにもなりました。
が、本当に突然失敗しなくなりました。
コツなんてありません。声かけもほとんどしていません(嫌がるだけだったので)。
まさにムスコのペースでオムツを卒業できたんだな~と思います。
本当によく頑張りました(o˘◡˘o)
おめでとう!
長くなりましたが、記録します。
iPhoneからの投稿







