生活を送っていると、予期せぬ災害や事故に見舞われることがあります。

そんな時、少しでも心の負担を軽くしたいですよね。

そんな時に知っておきたいのが「雑損控除」です。

雑損控除は、自然災害や盗難などによって被った損失を軽減する制度で、被災者の生活再建を支援するための大切な手続きです。

以下では、雑損控除についての基本的な情報から、具体的な手続き方法まで説明したいと思います。

どんな時にどのようなサポートが受けられるのか、一緒に確認していきましょう。





   1. 雑損控除の概要

雑損控除(ざっそんこうじょ)とは、所得税

の計算において、特定の災害や盗難、横領によって被った損失を軽減する制度です。

これにより、被災者の負担を軽減し、生活の再建を支援することを目的としています。




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   2. 雑損控除の対象物

雑損控除の対象となる代表的な例は、以下のような損失です。

  • 自然災害(地震、台風、豪雨など)による被害
  • 火災や爆発などの事故による被害
  • 盗難による被害
  • 横領による被害
↓もっと詳しく例を挙げると↓

1. 住宅
  •    自宅の建物
  •    敷地(居住用)
2. 生活に通常必要な家財
  •    家具(テーブル、椅子、ベッド、タンスなど)
  •    家電製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、電子レンジなど)
  •    衣類(服、靴、帽子など)
  •    食料品、飲料
  •    書籍、雑誌、文房具
  •    調理器具(鍋、フライパン、包丁など)
  •    寝具(布団、枕、シーツなど)
  •    医療品(常備薬、医療器具など)
  •    その他、生活必需品
3. 自動車や自転車
  •    自動車(通勤や生活に使用するもの)
  •    オートバイ
  •    自転車
4. その他(※例外)
  •    生活に通常必要と認められるもの(例:時計、貴金属品で日常的に使用するもの)
  •    ペット(家族の一員とみなされる場合)

これらの物品が損失を受けた場合に、その損失額が雑損控除の対象となります。
ただし、対象とならない物品や条件もあるため、詳細は税務署や税理士に相談することをお勧めします。
事業用資産や投資用資産は対象外です。





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  3. 雑損控除の金額

雑損控除の金額は、以下のいずれか多い方の金額です。

  • 損失額から保険金などで補填される金額を差し引いた残りの額から、総所得金額等
    の10%を引いた金額
  • 損失額から保険金などで補填される金額を差し引いた残りの額から、5万円を引いた金額


これにより、控除される金額が決定されます。


具体例を挙げてみます。


具体例 1

  • 総所得金額等 : 600万円  
  • 災害による損失額 : 200万円  
  • 保険金等で補填される金額 : 50万円  
  • 災害関連支出 : 20万円  


まず、災害等により生じた損失の金額を計算します。

損失額 = 200万円 - 50万円 = 150万円


次に、各式で控除額を計算します。


a : 150万円 - (600万円 × 10%) = 150万円 - 60万円 = 90万円

b :  20万円 - 5万円 = 15万円


この場合aの方が金額が大きいので、控除額は90万円となります。


具体例 2

  • 総所得金額等 : 300万円  
  • 災害による損失額 : 80万円
  • 保険金等で補填される金額 : 0円
  • 災害関連支出 : 10万円  


損失額 = 80万円 - 0円 = 80万円


各式で控除額を計算します。


a :  80万円 - (300万円 × 10%) = 80万円 - 30万円 = 50万円

b :  10万円 - 5万円 = 5万円


この場合、aの金額が大きいので、控除額は50万円となります。


これらの具体例から、雑損控除の控除額は損失額と総所得金額等に大きく依存することがわかります。

一般的なケースでは、損失額が多いほど、控除額も大きくなる傾向にあります。






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  4. 手続きの方法

雑損控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

手続きの手順は以下の通りです。


  • 損失の詳細を記録する:損失の発生日時、場所、原因、被害の程度、被害を受けた資産の種類と金額を詳細に記録します。
  • 損失を証明する書類を準備する:警察の盗難証明書や火災証明書、損害保険金の支払い明細書などを準備します。
  • 確定申告書を作成する:損失の金額や控除額を確定申告書に記入し、必要書類を添付します。
  • 税務署に提出する:確定申告期間内に税務署に申告書を提出します。
雑損控除の確定申告のやり方




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  5. 申告先

雑損控除の申告先は、納税者の住所地を管轄する税務署です。

確定申告書とともに、損失を証明するための書類を提出する必要があります。

確定申告は毎年2月16日から3月15日までの間に行うことが一般的です。


○損失を証明するための主な書類

  • 災証明書の写し
  • 被害を受けた資産、その資産の取得価額及び取得時期がわかるもの
  • 被災状況が確認できる書類等(写真など)
  • 災害関連支出に係る請求書、領収書など
  • 保険会社から受けた保険金や損害賠償金、災害見舞金などの額がわかるもの

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  6.まとめ

いかがだったでしょうか。

予期せぬ災害や事故による損失を軽減するための「雑損控除」について説明させていただきました。

雑損控除とは、自然災害や盗難などによって生じた損失を所得税から控除する制度であり、被災者の生活再建を支援することを目的としています。具体的な手続きとして、損失の記録や証明書類の準備、確定申告書の作成と提出が必要です。

また、申告は毎年2月16日から3月15日の間に行うのが一般的で、管轄の税務署に申告書と証明書類を提出します。


予期せぬ問題が発生した場合、冷静に判断できない可能性が高いです。

すべての文章を暗記する必要はありません。

頭の片隅に「そういえば、雑損控除というのがあったな」と思っていただければ、必要な時に改めて調べると良いでしょう。

今日は以上になります。


皆様に不幸が訪れないよう、心より願っております。


ありがとうございました。



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