娘は奥歯も上下に生えてきて、もうホントに本格的に歯磨きさせないと…ヤバい。

しかも、アイスやケーキなど、なんでも大人が食べているものも分け与えているので、完全な雑食ですw

カレーもハンバーグもお好み焼きもフルーツも、もう何でも食べてくれ、アレルギーも出ないので助かっています♪

ペットボトルから飲めるようになったので、出かけるのも楽ですが…甘い飲み物も飲んじゃうので、虫歯まっしぐらですよ。

 

 

歯みがきは、私がしているのを真似して、歯ブラシを一生懸命口に突っ込んでいますが…仕上げをしようとすると、メッチャ嫌がります。

シートタイプで拭いてあげるのも、前歯の表面が限界で、口に指を入れたらガブリと噛まれて、マジで痛いです。

 

歯みがきが進まないことで、毎晩夫婦で対策会議を開いていますが、なかなか名案が無く…実行しても結果はイマイチ。

 

みなさん、どうしているのかしら???

 

 

絵本が好きで、絵本から「ワンワン」「ニャンニャン」はもちろん「ぱおーん(ゾウ)」や「ボー(ボール)」と言った言葉はもちろん、最近は『だるまさんシリーズ』3冊を完全にマスターしたし、「手をつなぐ」ことなど動作も学んでいるので、これは【歯みがき絵本】が効果があるのでは?!と。

 

近日中に何冊か絵本を買って読んであげようと思いま~す。

 

 

しかし、子供の成長は早いので、親があーだこーだ試行錯誤しているうちに、サッサと磨けるようになってしまう気もしますけどねw

早生まれの子供を持つと、貰えるものが貰えないようです…

日本は【年度】と【年】があります。

うちの娘は、【平成28年度】生まれで【平成29年】生まれです。

 

そうすると…

 

扶養控除と児童手当のダブルで損を被るようです!
 

みなさん、ご存知でしたか?
私は全然知りませんでした…

16歳以上の子供は扶養控除の対象が、その判定をするのは【年】なので、平成28年生まれの同級生が扶養控除にできるときに、1年間我が子は扶養控除の対象外です…

そして、子供が社会人になるときにも…
一般的に初任給は103万を超えるために、通常大卒で23歳から扶養控除の対象外になるのですが、娘は22歳で対象外になってしまいます。

65万の扶養控除が通常4回使えるのに、3回しか使えない…


次に、児童手当も損します。

「中学校修了時までの子育て支援」のために、
スタートは0歳からですが、15歳に到達してから最初の年度末(3月31日)までの間の児童が対象となります。
 

例えば、高校1年生でも、早生まれの人は、前の年の12月末時点では15歳なので「扶養控除がない」ことは、先程ご説明した通りです。
 

しかも、児童手当は中学卒業(=15歳に到達してから最初の年度末)に打切りなので、ありません。
 

この結果、「早生まれの高校1年生」は、扶養控除も使えないし、児童手当ももらえないという不公平な状況になります。


 がーーーーん!
 

「扶養控除」があるから「児童手当」は無くなるという考えなのに、「扶養控除」も対象外なら「児童手当」ももらえない状況が待ってるんですね。

だいたい30万くらいは損するみたいです。。。

こんな大問題なのに、平成22年の国会で質疑があり、今後検討するとか言ったまま、今に至っているようです。
 

ホント残念すぎます。
早生まれの子供を持つ親が立ち上がらねばと思うのですが、どーしたらいいんでしょうかねぇ。
ビンボーとしては、30万はでかいです。
しかも、子供が高校になる頃なんて、お金はもっと必要だと思うし…
それまでに、変えたいなぁ…制度を。


 

一人っ子でいいと思っていましたが…夢を見ました。

 

妊娠する夢。

 

実際問題、春には四十路になるので、年齢的にもつくるなら早くしないとです。

 

そして、貧乏な我が家としては、3歳差は受験など重なると経済的に厳しいので避けたいところ。

 

かといって、4歳差、5歳差なんて悠長なことは言っていられないのが初老目前の現実です。

 

2歳差と考えると、娘が早生まれで2016年の子供たちと一緒のために、もう今から作らないとです。

 

来年の3月までに生まないと、2歳差に収まらないです。
 

でも、まだまだ母乳もあげているので、生理も不安定だし(6月と12月、1月にちょっと出血程度)。。。

なんしろ体力がぁぁぁ…

引越すマンションもリノベーションして、和室を取っ払い広いLDKにするために、子供部屋も1つだし。

やっぱり、経済面からも年齢からも一人子でいいと思いたいんですけど。

 

どうしても、「今やらないと、二度とできない」かもしれない兄弟作りに、やらずに後悔したくない気持ちも…

これから数か月だけ頑張って、できなかったらスッパリ諦める!?

でも、見切り発車的に二人目を作っていいのだろうかという思いも…

悩む…悩める…どうしたものか。。。

夢なんて見なきゃよかった。