私は来月40才になります。

結婚したのは37才の時。半年タイミングをとるも妊娠しなかったため、38才のときに不妊治療を開始しました。通いやすそうだからという理由で決めた近所のクリニックに通ううち不信感がつのり、検査途中で転院を決意。今度は治療方針や口コミ、高度不妊治療の実績などもきちんと調べたうえで都内の某有名クリニックに通いました。

そのクリニックで、2回目の人工授精で産まれたのがちび美です。

 

人工授精は体外受精と比べて身体的・金銭的な負担はずっと少ないけれど、錠剤や注射などのホルモン剤を使用しなければならなかったという時点で、やはり自然妊娠とは異なると思いました。(※良し悪しではなく、妊娠するために医療による補助が必要であったという事です)

 

7月に生理が再開したことを機に、夫と2人目のことについて話し合いました。

まず、2人目は欲しいか、欲しいとしたらどのくらい欲しいのかを数字で答えて貰うことに。0ならちび美一人で十分、10なら絶対にもう一人欲しい、という感じで。

ちなみに私は7です。私自身兄弟がいること、ちび美が育てやすい子であることから、もう一人欲しいと産後早いうちから思っていました。

ただ、一人目の不妊治療では休職や貯金を使い果たすことも覚悟していましたが、2人目はそこまでは出来ない。予算や期限を決めておき、そこに達したら諦めるつもりでいるから7。

 

対して夫の答えは、10。予想外に高くてびっくりポーンそんなに欲しかったのか・・・。

え、じゃあすぐに不妊治療始めた方が良いよね?と伝えたのですが、夫は半年くらい自然に任せ、授からなければ2回人工授精、それでダメなら体外受精にステップアップしたいとのこと。

半年か・・・うん、気持ちは分かる。なまじ一人目を人工授精で産めた分、不妊治療であまり苦労した実感はなくて。出産後は妊娠しやすくなる人もいるし、二人目は自然妊娠できるかもって期待は正直ある。

 

ですが一人目の治療開始時よりも、私は1才半、年を取っているんですよ。しかも25才が27才になるのとは訳が違う。38才が40才になるんです。妊娠出産でこの差は大きい。

自然に任せてもし妊娠しなければ、不妊治療を始める頃には41才近くになっているかもしれない。

年齢別のIUIとARTの妊娠率、正常卵の割合や流産率を見せ、当時私の年齢でちび美を人工授精で授かれたことがどれだけ幸運なことだったか、治療が遅くなるにつれどれだけ妊娠できる確率が下がっていくかを説明しました。ちなみに見せたのは不妊治療クリニックのセミナーで以前貰った資料です。

 

結果、2人目を望むなら少しでも早いうちにという意見に同意を得ることができ、1年ぶりに不妊治療クリニックに通うことにしました。まずは検査を受け、何から始めるかなどの治療方針は医師と相談して決めていく事に。

 

あ~~~~~私があと10才若ければな~~~~!!せめてあと5才おーっ!

ちび美の成長をじっくり見守って、5才差くらいでもう一人欲しかった。2人目も欲しい。でもちび美の貴重な可愛い時期も見逃したくない。心底思います。ちび美だってまだ兄弟が欲しいかどうか分からないのに、小さいうちにお姉ちゃんにさせてしまうかもしれない事に対する罪悪感。親の都合でちび美には申し訳ないと思う。まぁ、二人目を授かることが出来るかわかりませんけどね・・・ねー

という事で、これからは不妊治療についても書いていくことになりそうです。