先月行ったファミレスでとっても気になる事があったのです。
たまに深夜のファミレスで仕事を片付けたりするのです。
(自宅だと寝てしまうかもしれませんからね…)
そこで先月深夜のデニーズへ。
苺メニューをやっているようだったので苺好きの私は
それだけでデニーズを選ぶ理由になりました。
(徒歩圏内ファミレスはデニーズとジョナサンの二軒)
朝まで粘り、なんとかキリのいいところまで来たので
帰ろうと会計を済ませた時です。
レジのバイトさんの手元には折ったチラシ兼クーポンが。
(マクドナルドでもよくレジに折って立ててありますね)
会計が終わりレシートとおつりを受け取りました。
ですが、チラシを渡す気配はありません。
「あの、このチラシ戴いてもいいですか?」
と聞いてみると。
「え?あーはい、どうぞ」
と気のない返事。
お店を出て、この問題と反応について考えてみた。
・なぜクーポンつきのチラシが置いてあるのか
→配るため
・配るとどうなるのか
→フェア情報の周知にもなりクーポンを使用して再来店が期待できる
つまり、お店の来店数アップであったり、
売り上げアップのためであるわけですね。
・ではなぜバイトはチラシを配らないのか
→面倒だから
おそらくこんな理由だと思う。
社員や管理側が配布を徹底していないのかもしれない。
もしかすると、
クーポンを配布することでの再来店時にクーポンの処理が
面倒だと感じているのかもしれない。
この理由だとまだいい方で、
クーポンを配布する意味や効果に気付いていないのかもしれない。
今回私が受け取ったチラシについていたクーポンは100円引きで、
ファミレスに来店すると、ドリンクやデザートだけでも
最低400円程度は飲食するわけで。
食事をすると800円~2000円程度にはなるのです。
原価を考えても必ずプラスになる上、
家族や友達連れで来ると更に売り上げがあがるのです。
おそらく、バイトは原価や自分の人件費について考えていないので、
単純に100円のクーポンを配る事が
売り上げに繋がる実感がないのでしょう。
もしくはやらなくて済む行動ならやりたくないだけ。
学生時代のアルバイトを振り返ってみると、
お店の経営自体に意識がなかったのはもちろん、
時給分だけを過ごしているようでしたからね。
自分が経営者だったら、
考えがあってやっているプロモーションが
こうやって途絶えてしまいお客さんに届かない。
ぞっとしますよね

いかにして意識のない人にも
こういった部分を伝えていくか。
バイトやパートを沢山使うビジネスにおいては
重要な部分なんでしょうね。。。。
一枚のクーポンからいろいろ考えてしまったのでした。
