私は年末ぐらいに辞めようと計画していたので、

9月上旬に上司に告げるのは予定より1ヶ月早かったのですが、

何事もタイミング。

 

上司からの質問はざっと3つ

①時期は遅らせないか(人の補充が難しいからできれば3月末)

②会社として働き続けるために何かできる事があるのか

③上司も含め、今の職場での対応は配慮に欠けていたか

 

①について

子供の転園準備もあるし、

何よりぎりぎりまで働いてすぐ札幌に引越しってやりたくない。

 

産前と復帰前の引越しを思い出す。

何かに追われるようにスケジュールをこなすしかなかった。

あんなのは嫌。

2月中旬までの勤務が譲歩できる最大だと伝える。

 

②について

・私たち夫婦は「共働き」なのに、私自身が「共に働いている」実感が全く無いこと。

・困ったときに最初に頼る先が夫では無いこと。

・「1人でやるしかない」状態の期限が見えないことが、離婚した方がましと思うぐらい

 「夫がいるけど、いない」状態を私が辛いと思っていること。

・それに対して、夫は1ミリもそんな辛さが無いように見えること。(私の見た目)

 

上記の状態を早期に解消しなければ、家族が崩壊すると私が感じていること。

そして、まず同居することから始めようと決めたこと。

 

を伝えました。

伝えながら、不本意ながら涙が出てきました。

 

悲劇のヒロインになってしまっているかもしれないし、

この理由って全く仕事とは関係がなさそう、ですが。

 

私と夫は同じ会社で、

私たちは会社の命令で勤務地を決められ、別居しているのです。

 

上司からは、

 

私が千歳に異動するのか

(北海道には夫がいる札幌の営業所の他には千歳の営業所しかありません。

 業務内容は今と全く変わります。)

 

夫を関東に戻せば、働き続けられるのか。   

と聞かれました。

 

そんなに簡単に覆る人事異動なら、なぜ夫はバンコクから札幌に帰任したのか。

人の扱いが何かおかしいのではないか。

 

会社の姿勢自体に疑問を持っているので、異動で解決できる問題ではないし、

今更異動など受け入れられない。

 

というのが、私の回答でした。

 

そう、会社組織に対して 不満だらけだった私。

 

ここのやり取りは長くなったので、別に書くことにします。

 

③について

何も浮かんでこず。

部署の問題ではないが、他部署が決めた運用ルールのおかげで、

私の業務量が増大し、本来業務が出来ない現状を伝えました。

 

自分が時間内に仕事が終わらないことばかりが気になりました。

(頼るのが苦手なんです、私)

 

 

小一時間、上司と話をし、

退職まで時期があるから、あと1か月半は上司1人で預かっておくよとなり、

本日は終了です。