ブログネタ:牛乳に合う食べ物は? 参加中…というお題です。
これはやはりオーソドックスに『あんぱん』と答えておきたい。
あんぱん…こんなに旨いものは無いんじゃないかと思うけど、あんこそのものも含めて、海外進出したら売れると思うんですが、どうでしょう。
牛乳かくご飯というのを子供の頃、近所の友達だったかがやっていると聞いたけど、おいしいのかな?
ごはんはあったかいのか冷たいのか、かける牛乳は熱いのか冷たいのか。
冷たいご飯に甘くしたホットミルクをかけたら美味しいかもしれない。
鍋物は牛乳を入れたものに時々出会いますね。コラーゲンとかなんとか言うけど、マイルドで素直に美味しいと思います。
牛乳とは違うかもしれないけど、ココナッツミルク入りのカレーは旨い。
シリアルには牛乳は欠かせません。私が好きなのは、ケロッグコーンプロスト。あの砂糖がまぶしてある奴です。
食べ物ではないけれど、一時ウィスキーの牛乳割りにはまりました。
名古屋に赴任していた頃だから、もう30年近く前になります。
住んでいたアパートの近くに仲間がたむろするスナックバーがあり、毎晩のようにここに来ていました。
名古屋は池下のエルメスという所なんだけど、もう無くなっているだろうな。
この店にバランタインをキープしていたんだけど、お店のママが牛乳割りを教えてくれたんです。
その飲み物の名前を『ニューヨーク』とか呼んでいたな。
ついでに思い出したけど、この見せには日本酒もキープしていて、銘柄は剣菱だったと思う。
これもママが、日本酒のライム割りを教えてくれて、はまった時期があったっけ。
