ゲームニュースなど
楽しみにしていたPSP「モンスターハンターP2G」ですが、
WiiWareの「小さな王様と約束の国」が面白すぎて、手が回りません^^;
進めるほどに、やることが増えてきて、宿屋を作ってからは、
町に多種族などがやって来て、大にぎわい。
また、酒場を作ってPTを編成できるようになると、さらに効率よく冒険を進められるようになり、
冒険者の育成が楽しいです。
今週のファミ通は、
スクウェアエニックスのDS「シグマ ハーモニクス」が初公開。
しかし・・・DCFF7のスタッフというのが引っ掛かります。
4月のバーチャルコンソールは、
ワルキューレ、ドラキュラX、武者アレスタと、
個人的にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!なソフトが目白押し、
先月は、WiiWareの影響もあってか、大人目のラインナップだったので、うれしい限りw
先週の売上は、
ポケモンレンジャーバトナージが貫禄の1位。
私が、手に入れるのに苦労したバンガイオー魂は、
3200本・・・ははは・・・
あと、Wii「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」の発売日が6月26日に決定。
PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」
PSP「モンスターハンターP2G」を購入。
ヨドバシに行くと、「完売御礼」の札がっ!
予約しといてよかった^^;
それにしても、すごい人気ですね。
家に帰って、充電アダプターにPSPを繋いで、久々にを起動。
(去年の9月にCCファイナルファンタジー7をやって以来の起動。)
案の定、日付設定画面。
てか、PSPって去年は前作モンスターハンターP2とCCFF7しかやってない。
正直、PSPって遊びたいソフトがほとんどないんですよね・・・
最近は、本体の販売が好調なので、もっと良作が出るといいですね。
メディアインストールを試しましたが、これは早い!
前作で、かなりロード時間が改善されていましたが、
今作で、ほとんど気にならないレベルのロード時間になりました。
オトモアイルーは、まだ少ししか試してないけど、
いるとハンティングのモチベーションが上がっていいですね。
内容は、前作のアップグレード版ということで、
前作とほぼ一緒ですが、
より快適に遊べるようになったので大満足です。
WiiWare「小さな王様と約束の国 FFCC」
今日からWiiWareの配信が開始されました。
早速、「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」をダウンロード。
値段は1500Wiiポイントで、必要ブロック数は287。
今後、追加コンテンツも有るようです。
(必要ブロック数を確保するのに苦労しましたが、何とか空けました^^;
というか・・・内部メモリがまったく足らないよぅ・・・TT)
まだ少ししか遊んでいませんが(2時間ほど)、これはかなり面白いかも。
ゲームは、一言でいうと街づくりゲーム。
しかし、シムシティーのような複雑さはなく、特に悩むこともなく町作りを始めることができます。
ゲームの目的は、建物を建てて住人を増やすことですが、
建物を建てるには、精霊力というものが必要になります。
精霊力を集めるには、町に住む冒険者を派遣して、ダンジョンなどから集めて来てもらいます。
冒険者には、各個人毎にレベル、装備、ジョブなどがあり、
ダンジョンに派遣したり、町に武器屋などを作ることで、徐々に強くなり、
手強いが、より多くの精霊力を得ることが出来るダンジョンに行けるようになります。
このように、町と冒険者をちまちま育てるスルメゲーといった感じで、
一度始めると、なかなか止まりませんw
あと、冒険者が、こういう敵と戦って、こういう風に苦戦したなどの冒険情報を、
事細かなテキストで報告してくれるのが面白いです。
一つ残念なのが、画面出力が525i(インタレース)ということでしょうか。
一緒に落としたスターソルジャーRは、525p(プログレッシブ)なので、出来たらそのうち対応して欲しいです。
しかし、さすがWiiWare第一弾の目玉ソフトだけあって、良い出来だと思います。
今週の新作
今週は、何といってもWiiWare。
FFCC、スターソルジャーRなどをダウンロード予定。
そして、今春最も売れそうなソフト、PSP「モンスターハンターP2G」。
私も購入予定。
オトモアイルーやメモリースティックへのインストールなど、色々と楽しみです^^
他には、レゴスターウォーズが気になるところです。
ファミ通を読んだ感じでは、Wii版とPS3版の違いはほとんど無さそうなので、
買うならグラフィックスの綺麗なPS3版かな。
ようやく、DS「バンガイオー魂」を購入
結局、遠出してヨドバシでDS「バンガイオー魂」を購入しました。
早速プレイ。が・・・
面白いんだけど、何か引っ掛かる出来です^^;
まず、引っ掛かったのが、
前作の妙に濃いが、ゲームの進行の邪魔にならない程度にあったストーリーが今回ほとんどない。
チュートリアル(全17面)には、ステージ開始前に、
キャラクターの掛け合いがあるのですが、それが終るとスタッフロール・・・
この演出のせいで、いきなりやる気を削がれました(前作もこんなでしたっけ・・?)TT
そして、あとはフリープレイモードで、用意されたステージをひたすらクリアするのみ・・・
確かに、各ステージ毎に色々な趣向が凝らされており、
パズル的な楽しみや、全方位攻撃による爽快感など、面白いと思うのですが、
何か微妙です・・・
サクラ大戦DSは、最終話。
こちらは、予想以上に楽しんでいます。
現在のパーティーは、大神、グリシーヌ、リカ、サジータ。パーティー内に「5」のキャラが2人ということで、
私には、あまり馴染みがないのですが、
ワナ発見とワナ解除のスキルを持っているキャラを使っていたら、こういう編成にw