こんばんは。
この土日のことは明日にでも報告しますが、昨年4月に契約した 「hi-ho GoGo Wi-Fi」
のモバイルルータがハードトラブルになってしまいました。
電源OFF/ONでもダメ、工場出荷時に戻してもダメ。
電波マークが全くつかない状態になりました・
昨日症状が起きて、今日電話しましたが2回目で丁寧なサポートセンターの人にあたり
「交換しかなく、1年経過しているので有償(14800円)で交換になる。無責任だが、
9500円の解約手数料を払って新しくサービスを開始させた方が安上がりかもしれない」
とのこと。端末保障には入っていない。
解約させたい理由は何となくわかるが、自分にとってのメリットになる選択を考えた。
リブログで書いていたように、実際今は使い放題ではなく1日4Gか7Gのサービスになる。
それでも今のものより高額になる。
しかし、この端末、結構トラブルが多く、何もしていなくても時々使えなくなるだけでなく、
外に持っていくと復帰に時間がかかるようになっていた。
このまま続けても同様の状況になだろうから、一旦解約することにした。
方法としてはいくつかあるが、
①娘と息子のロケットモバイル(低速、使い放題)のテザリングを試してみた。
しかしこれはラジオまではOKでもYouTubeは全く使い物にならない。
②私のスマホは使用量に伴い、月額料金が上がるのでかなり高額になる。
③私と娘と息子の楽天アンリミットスマホでテザリングをする方法を試してみた。
YouTubeも問題なく再生できることからこちらを採用することにした。
子供たちのチャレンジタッチの動画授業や、学校からのノートPCも確認した。
というのは、今年3月契約なので来年3月までは無料。
その後も無制限で2980円+税ということなので、「hi-ho GoGo Wi-Fi」よりも少しだけ安い。
楽天回線エリアなのでできることなのだけど。
申し訳ないが 「hi-ho GoGo Wi-Fi」よりスピードが速い感じがする…。
じゃあ、今年3月から今まで無料になったんじゃないか、というとそれこそ盲点だった…。
私の節約意識もまだまだレベルを上げないといけない。
娘は早々楽天アンリミットに切り替えるだろうから、息子の方をテザリングで使っている。
ということがありました、という報告です。
参考になれば。