時々記事で匂わせていますが、新年度を目標に子供たちは転校ありの引っ越しを考えています。
 
 
この半年ほど、可能性として考えてはいたが、実行に移せないでいた。
 
一番のきっかけは、1月上旬に娘が遭遇した不審者。
 
スイミングクラブからの帰り道、それほど暗くない交差点で、前から来た男から娘の乗っている自転車に蹴りを入れられそうになり、「あっ女か」と言って去って行った。
 
怖い思いをして帰ってから警察には連絡したが、 不審者情報としてメールけいしちょうには公表されなかった。
 
何もされなかったので大した問題ではない、という判断なのか。
 
逆に考えると、この程度の事件はしょっちゅうあるのかもしれない。
 
対応策として「防犯ブザーを持つ」「他の人と一緒に帰る」「迎えに行く」と警察からは言われたが。
 
迎えには行けないし、この距離で息子と娘が一緒に通うのは今は無理。
 
同じ選手コースの中学生たちも、ほとんどが車で迎えに来てもらっている。
 
理想では行き20分、帰り30分だが、台風で通行止めになった場所もあり、現状行き30分、帰り45分かかっている。
 
練習で疲れた帰りなのだから仕方ないかもしれない。
 
しかも生理でお腹痛くなって練習を途中で上がっても、それから自転車で45分でやっと帰れる。全然楽じゃない。
 
電車と歩きでも30~40分はかかるし、歩きなら更に不審者遭遇の危険がある。
 
勉強に支障があるだけでなく、 学校~プールと、息つく間もなく1日が終わる無理なスケジュールのせいで、モチベーションも下がりその時間の集中度というか濃度がうすくなっているんじゃないか、と思った。
 
真面目に授業を聞いていても、練習をしていても、その時間に学べ、成長できる、経験して身に付くことが少ないのではないか。
 
日々真面目に過ごしていても、効果が出なく、放り出したい気持ちで毎日過ごしているから、去年夏のような事件が起きたんじゃないか。
 
 
一方、息子も水泳でお姉ちゃんを抜かしたい、自分も速くなれる、と思っているが、今のスイミングクラブ(娘の移籍前のスイミングクラブ)では1コースの人数が多すぎて、指導が行き届いていない。
 
去年夏の娘の移籍問題が持ち上がった時と同じ状況になっている。
 
先日、息子と一緒に市営プールに行き、いくつか泳ぎのコツを教えたら、一気に速くなった。
 
思っていたより大きな爆発力を持っていた。
 
センスもやる気もあるけど、環境がダメダメ。
 
 
引っ越し先は移籍先スイミングクラブから自転車で10分~15分の駅近を検討。
 
今の住まいから直線距離で3kmほど離れている。
 
息子は週2~3回、娘と同じ時間に行くことが可能であると、担当コーチから聞いた(娘は練習前に筋トレ)。
 
先に練習が終わる息子の迎えの時間に私が行くことは可能だ。
 
早ければ半年で、同じ時間の育成コース(娘の選手コースの1つ前)に進級できると聞いている。
 
 
ここで転校の問題がある。
 
娘に「転校しないで今の中学に電車で通う方法もある」と話したら「転校したい」と言われた。
 
6年生から引っ越してきた娘にとって、幼稚園から続くコミュニティには入れなかったのが問題と思っていた。
 
しかし、中学では1/3は違う小学校から入学してきた。
 
部活動グループはなかったとしても、学級委員で頑張れば大丈夫と思っていた。
 
しかし、協力してくれない周囲に疲れてしまい、中学2年生からの立ち位置を見失いそうな状況だったらしい。
 
時々涙目になって学級会で困ったことを私に話してくる。
先生に相談しても頼りにならない。
 
生徒同士でうまくやれ、ということか。
 
この先生たちの対応にもあきれた。
 
後で調べたら、この中学の口コミランキングでは東京都の中でかなり下の方だった。更に口コミの証言も娘によると正しいとのこと。
 
元の無理のない自然体の娘自身を受け入れてくれるかは分からないが、少なくとも今の環境では続けるのは苦しいと判断した。
 
希望の1つ目は、転校先の中学校にはある程度の人数のいる水泳部の活動があるそうだ。
希望の2つ目は、前述の口コミランキングでは転校先の中学校はかなり上位だった。
 
そして、この転校の話をしてから、娘の機嫌が良い。
 
念のため、事前に転校先の中学校の先生と少し話してもいいかもしれない。
 
 
息子の転校も難しいが、まだ2年生なので転校のことは大きな問題ではない。
 
同じマンションの同級生の友達が勝手に部屋に押し入ったことを、私が親にクレームをあげて、その友達とは疎遠になっている。
 
それがきっかけで親密な友人関係に尻込みをするようになっているし、登校時間もその子を避けるように別の時間にしている。
 
新年度で3年生。もし引っ越すなら早ければ早い方がいい。
 
この選択肢で全てがうまくいくとは限らない。
 
しかし、メリットが大きければ試す価値はあるはず。
 
 
アメンバ限定で書いているが、今の部屋は元妻が住む条件で決めたので、1部屋余っている状態。
 
賃貸なので、1部屋少ない部屋を探して、家賃を下げた方がいい、というのは薄々思っていた。
 
今の地域は一軒家が多く、賃貸マンション・アパートは広いか狭すぎるかの両極端しかなく、悩んでいた。
 
引っ越し予定の場所は古いアパートも多いが、探せばいくつか見つかった。
 
駅の関係で都内に行ける利便性は落ちるが、平日の行動における時間の方がよっぽど重要と考えた。
 
 
フォローはあまりできない代わりに環境を整えてあげることくらいしてもいいんじゃないか、というのが私の考え。
 
土日で2件の内見を済ませた。
 
2件目が好印象。
 
コツは分かっているとはいえ、あと2か月。
 
間に合うか。
 
親として私に再び与えられた試練のように感じる。