世の中には沢山の精神疾患を患ってる方も多いと思います。
実は私も家事育児仕事の忙しさから18~19で重度の鬱病になってしまいました。
(16,17で二人の年子を授かりました)

精神科への強制入院をした経験もあります(泣)
中学時代沢山ヤンチャして親にも迷惑をかけてしまったのもあり、
刺青や、若い親に対する偏見を気にして
誰にも頼れない孤独育児だったんですね。。

友達はいましたが、大人には外見や若さで何事も悪い方へ捉えられるのも苦痛でした。

私なりに一人で全て頑張っていたつもりが
ある日全く体が動かなくなってしまい、保育園の送り迎えがピタッと出来なくなってしまったんです。

そこから1ヶ月間仕事すら行くのも苦痛で
ただただ育児や最低限の事だけやって後の時間は全て睡眠かボケ~っとしてたのを覚えてます。

ですが、このままでは自分は良くても子供達が駄目になってしまうと
勇気を出して泣きながら市役所の方に電話をしました。
母子家庭で私自身未成年だったのでサポートしてくれる担当の方がいました。

そこで担当の方が母親代わりのように親切に病院に連れて行ってくれたり
子供達を一時的に市に預かってもらえるように段取りをしてくれました。

まさか精神科への強制入院になるとまでは思ってなくて
子供達と退院するまで逢えなくなるとも思ってなかったので
何とかその辺はかなり抵抗したのを覚えてます。

実家も母子家庭でとても子供達を預けられる状態ではなかったので今考えると仕方がない事だったんですが

当時の私は間違った選択をしたせいで
子供と離ればなれにされてしまったという悲しみや怒り、寂しさ後悔を強く抱きました。

今現在はとっくに退院をし、お薬を飲みながら精神科へ通院しています。

一度精神を病んでしまうと簡単には元の状態には戻れません。
ですが、そんな辛い経験ですら今思えば沢山の学びを私に与えてくれて
成長させてくれました。

人間生きていれば必ず挫折もするし、辛い場面に直面します。
そんな時、無理をする必要はないと私は思えるようになりました。
周りにどう思われようと自分しか自分を助けられないんだから。
まずは許せない自分を許してあげて
ゆっくり休んじゃえばいいんです。

その辛かった出来事でさえ必ず意味があるのだから。
とにかく休んで後から学べばいいんです。

自分を見失しなわなければきっと、あの出来事は自分に学びを与えてくれ、成長させてくれたんだと思える日が待っています。

今、死んでしまいたいほど辛い人がいるのなら
どうか死にたいと思う気持ちは消えなくても
気が済むまで休んで下さい。

そこまでボロボロになるまで頑張ったんだから
許せない自分を許してあげて
いっぱい自分を休ませてあげて下さい。

周りにどう思われようと、あなたはあなた
たった一つしかない尊いあなたです。